myph

[19004]マンションの騒音について質問です。

質問者:nodogjazz / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2021年09月15日 14:14

築15年のマンションに5年前に入居し、1年半前あたりから上階より下記のようにモーター音が聞こえてきます。

振動音でブーン(3秒)→トンッと一旦止まり(1秒)→ブーン(3秒)という流れで一度なり始めると7分程続きます。音の強弱はその都度微妙に変わります。外では聞こえず室内で壁を伝わって響いてくる感じです。

上記7分(1セット)の振動音がだいたいAM8時から〜PM5時の間にだいたい10から15セットほど毎日発生します。この音を認識してからは1年半ほぼ毎日続いています。早朝、夜、深夜はならないです。

電子機器でおそらく手動で電源ONするもの、音の鳴り方や時間帯から、振動音でありがちな室外機、換気扇、マンションの給水設備関連ではないと予想しているのですが、何かまでは分からない状況です。

音は上階から聞こえるので真上の住人に聞いてみましたが、心当たりがないとのことでした。音の発生場所(住居)はまだわかっていません。

音の特性から、音の原因の候補として何があるかご教示いただければありがたいです。

よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者