myph

[19006]家の方、玄関先、ベランダ、車、窓や網戸等に白い粒?が大量発生しました…

質問者:みるきぃ / 最新の回答・ご意見者:みるきぃ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2021年09月15日 21:41

初めまして。家の外、玄関先、ウッドデッキ、ベランダ、車、窓や網戸などに白い粒?綿?みたいなものが大量についています。4日前ぐらいからです。

1mmかそれ以外ぐらいです。網戸の網目もすり抜けるので室内の窓や玄関内にもあったりします。かなり小さく潰しても感触がなく(固くはないと思います)、形を保っています。
軽く息を吹くだけで指先から落ちます。潰しても指が汚れた感覚はありません。固まってあるのではなく、一個一個に分かれてます。

車についたのはドライブスルー洗車機で洗ったらとれました。
ベランダは朝拭き掃除をしたにも関わらず、夜になってみたら付いてました…

隣が竹と雑木、草などはえた土地で湿気が凄いです。風上にあたるので、そちらから飛んできたのだと思いますが原因が分かりません。

家の中に白カビがたくさん増え、アルコール掃除をした際、カビを拭き取ったりしたメラニンスポンジやキッチンペーパー、白カビがはえた物をゴミ袋に入れて玄関先にたくさん置いていました。白カビがはえた大型の家具も剥き出して隣に置いてました。家具類は小雨が降った時も雨ざらしでした。
日にち的にその頃から白い何かがつくようになったと思います。
何か関係ありますか?(完全にしめれない袋以外は全て縛っていました)

何かの虫の卵でしょうか?害虫ですか?カビでしょうか?
何かが原因なのか、どう対処したらいいのか…
教えてください。よろしくお願いいたします。
画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年09月18日 10:09

URL:
家づくりの想い:

う??ん。困りました。
海の物とも山の物とも?
現場で、現物を見なくては、なんとも言えないでしょう。キット、他の方々も。

隣近所のお宅はどうなのでしょうか?
同様であるなり、お宅だけであるなりの事でも、何か推測の糸口にはなるのでしょうか?

お近くで、相談を受け、現場を確認してくださる、誰かがいると良いのですが。
myph

みるきぃ

所在地:愛知県
2021年10月01日 17:56

お二方、お返事ありがとうございます。遅くなってすみません…
隣近所のお家は何ともないようです。聞いてみましたが、首をかしげられました。どうやら家だけのようです…。
家を建ててくれた工務店の方にも見てもらったのですが、わからないと言われました。
季節性の何か(花粉など?)かもしれませんので、しばらく様子を見てみようかと思います。

うどん粉病というのは知りませんでした!
家庭菜園をしているわけではないのですが、隣の林の植物がなっているのが流れてきたのかもしれません…。隣の土地をよく見てみることにします!

お忙しい中、回答をありがとうございました!
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年09月18日 11:58

URL:
家づくりの想い:

社員さんのご回答と同じですが,皆目見当がつかないというのが正直なところです。
最初にご質問を見た時には,もしかすると「うどん粉病」の一種かなと思ったのですが,これは植物の病気であって,家具が同じようになるという事例を見つけることができませんでした。
うどん粉病と類縁の菌が家具に繁殖するということがあるのかもしれませんが,良く分かりません。


myph

みるきぃ

所在地:愛知県
2021年10月01日 18:03

お返事ありがとうございます!こちらが遅くなってしまいすみません…
まとめての回答かと思い、社員さんの回答に記載してしまったのですが、うどん粉病はしらなかったので、調べてから隣の土地をよく観察してみようかと思います!
うどん粉病が吸い込んだり肌などに付着しても人に害のないものだといいのですが…

お忙しい中、お返事いただきありがとうございました!