myph

[19016]お風呂のシャワーフックの黒異物

質問者:TAKAFU / 最新の回答・ご意見者:TAKAFU / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:その他 / 2021年09月20日 21:35

お風呂のシャワーフックの内側に黒い異物のようなものがついています。
これは錆でしょうか?もしご存じの方がいたら教えていただけませんか。

最近気づいて放置してたら何か不具合が出ないかちょっと心配しています。

これは掃除とかできれいになるものでしょうか?
画像 »

myph

TAKAFU

所在地:福井県
2021年09月21日 23:15

jpkenさん、取締られ役平社員さん

返信ありがとうございました。
触るとざらざらを感じたのでメッキ剥がれかもしれないですね。

そうなるとピカールとかは逆効果になりそうですね。

白をめくると奥にねじがあったのでこれを緩めればとれるのかなと思いました。素人でも外して問題ないのでしょうか?

それと入居してまだ1年と3カ月くらいしか経っていないのですがこんなに早くはがれるものなのでしょうか?
パナのオフローラなのですが。
myph

TAKAFU

所在地:福井県
2021年09月25日 21:47

すみません、もう一つお聞きしたいのですが
メッキ剥がれを抑える方法とかあったりしますか?
そーっと置くとかしかなさそうでしょうか。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年09月20日 23:13

URL:
家づくりの想い:

現場を拝見しませんと,確かなことは言えませんが,メッキのハゲかあるいはカビかなと思いました。
カビであれば歯ブラシでこすれば取れると思います。
メッキがはげたのであれば直すのは難しいでしょう。
もしもサビであればピカールで磨けば一応きれいになると思います。
気になるようであれば,シャワーフックだけ入手できますので交換するという手もあります。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年09月21日 10:20

URL:
家づくりの想い:

>これは錆でしょうか?もしご存じの方がいたら教えていただけませんか。


jpken 様と同様の見解です。ほぼ、そのどちらかだと考えます。
それ以外に考えられるとすれば、パッキン用の「ゴム」が取付時の不手際など?で横に飛び出したものでは?
または、何かの「黒い汚れ」かも?

>最近気づいて放置してたら何か不具合が出ないかちょっと心配しています。


見る限りは、不具合の可能性は限りなく低いと思われます。
jpken 様のご意見のように、別の製品は容易に入手出来ます。メッキに限らずプラのものも数多くあります。

>これは掃除とかできれいになるものでしょうか?


jpken 様の言われるように、メッキの剥がれ以外は通常の掃除の範疇でOKだと思われます。逆に強い薬剤は、ほかに影響を及ぼすと考えます。
 
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年09月22日 09:28

URL:
家づくりの想い:

DIYでの交換は簡単です。
Amazonでシャワーフック又はシャワーハンガーで検索すると色々な商品がヒットしますので,好みのものに取り換えることができるでしょう。
比較的短期間にメッキがはげたということであれば,メーカーに問い合わせるといいかもしれません。
ユーザーフレンドリーなメーカーですと,新品に交換してくれることがあります。
myph

TAKAFU

所在地:福井県
2021年09月25日 21:35

>jpkenさん

返信遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

メッキ剥げたのが分かればよかったんですが
1週間2週間ではないと思います。

メーカーはパナソニックですね。
大手なのでどうか分からないですが一度試してみます。

myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年09月28日 14:18

URL:
家づくりの想い:

>メッキ剥がれを抑える方法とかあったりしますか?


メッキは剥がれるもの。人にしてもモノにしても・・・
ということはさておき、
メッキの端部、曲部などはどうしても引っかかりなどが生じることがあり、ハガレが生じることもあります。メッキ自体の強度、厚みの問題もあるでしょう。

ご自分ででも、頼んででも、交換後に軽く触ってみて、引っかかりやざらつきを感じたら、マニキュアのクリアのモノとか、プラカラーのクリアなどを塗っておく。ということも、効果的です。軽くヤスリで引っかかりを除いておくとか・・・
浴室ですのでむずかしいですが、湿った状態のままは、そこ以外にも悪影響が有ります。乾燥に気を遣うことも良いでしょう。
myph

TAKAFU

所在地:福井県
2021年10月07日 06:43

返信遅くなりまして大変すみません。
回答いただきましてありがとうございました。

マニキュアいいですね、試してみるの有りですね。

なるべく湿気減らすような感じでやってみます。