myph

[19023]新築に出る虫について

質問者:ゆかち / 最新の回答・ご意見者:ゆかち / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:害虫 / 2021年09月25日 21:22

室内にでる虫についてです。
今年の6月に完成した新築戸建ての家に
ゴマより少し小さめの黒い虫がでます。
住み始めた頃に、たまに1匹見るくらいで
何かの虫が入ってきてしまったんだ、くらいの軽い気持ちでしたが、
最近大量に発生し毎日毎日虫のことばかり 考えてしまいます。
シバンムシかとは思い、 確認したところ、 乾燥物、ドライフラワーからは
発生してないようで 床などにも、ほとんどいません。
またシバンムシのトラップにも
ひっかかりません。

シバンムシではないと思い
甲虫類で大きさが1ミリ程で調べたところ
ミジンムシでした。(おそらく)

いつも大量発生してるのは窓枠や、窓にいます。 (窓は最近常に閉めています)
アースジェットをしても 何時間後にはまた発生しています。
そもそもこの虫がミジンムシなのかも、はっきりしません。
どなたか虫に詳しい方 何の虫なのか、
また対処法、どこから侵入しているか
少しでも分かれば 教えて頂けるととてもありがたいです。
羽が生えて少し飛んでいるのを一度見ました。
ほとんどはスススーと動いています。
小さい子供もいて心配です。

建築担当者からは土地柄でそういった虫が出やすいから
様子をみてくれ、
もしかしたら、窓枠の隙間から侵入してるかもしれないが保証対象外だから 様子を見てもらうしかない、
と言われましたが、
隣近所はそんな虫はでないと言います。
お隣のお子さんにも聞いたので嘘では無いと思います。
窓枠や巾木、床の隙間から沸いてるのではないか、と思います。
myph

ゆかち

所在地:北海道
2021年09月25日 21:31

写真です。
よろしくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者