myph

[19027]階段下の下水のにおい

質問者:しらゆき / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2021年09月27日 12:20

階段下の物置から下水のにおいがし、リビングにまで漏れています。雨が続いている日や湿気の多い日に強くにおいますが、日によって強さには違いがあります。
築年数は30年と古い住宅です。
当該階段下物置には、2階の排水のパイプが通っております。

?どのように対応すればよいのか。
?個人の建築家のもと、家を建てました。家を建てた時の工務店は廃業しており、信頼できる業者にお願いしたいと考えていますが、どのような業者にお願いすればよいのか。

以上アドバイスをお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年09月28日 09:07

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

このような案件は、工務店に依頼すべきです。
設備屋さんに頼んでも結局はどこかの工務店で工事の出来るような下地?がしなどを行う必要があります。
工務店選びですが、出来るだけ近場の工務店で工務店経営者が、自ら現場に出向くような規模の工務店が適切かと思われます。
新築と異なり、解体と設備、それに仕上げ工事が伴い、工務店には必ず設備を担当する協力業者さんが存在します。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者