myph

[19028]隣のブロック塀破損について

質問者:ammisho / 最新の回答・ご意見者:T.Kumagai / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2021年09月27日 15:34

新築を注文住宅で建てました、
工事の際、隣との境のブロック塀が歪みグラグラしてしまいました

事前にこうゆうことが起きるかもしれないとうちやお隣に伝えてくれてればなにか対処方が考えられたかもしれませんが、完成の日に行ったらブロック塀の根の部分が土から剥き出しでそれを隠すように木の板で隠されていました。
お隣さんもハウスメーカーが直すように連絡して言ってくれてたり、話し合ったこともありますが、ハウスメーカーはブロック塀が古いからしょうがない、うちの土地をいじっただけだから問題ない、なんなら古いブロック塀だからお隣さんが新しくするべきと言っていて直す気はなさそうです。

境界線はブロックより内側がうちの土地です。
お隣の方にはハウスメーカーからはっきりと直しません、とは言っていません。

このような場合ハウスメーカーに直してもらうことは可能なんでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

T.Kumagai

所在地:静岡県
2021年09月27日 18:15

URL:
家づくりの想い:

この場合、責任は工事業者(この場合はハウスメーカー)にあります。

本来は隣地に影響がないように仕事をしますがそれを怠った結果です。
ammishoさんが考えられるように、事前に分かっていたり、傾くことが予想される場合はそれ相応の処置をする必要があります。(この場合の費用は事前にammishoさんに見積もり・請求されます。)

それをせず、傾いたというなら工事業者の責任になります。



この件で難しいのは「工事する前はグラグラしておらず、歪んでなかった」という証拠です。
これはいかんともしがたいことです。
とりあえずは現状の記録を残して業者と交渉することになるでしょう。

こういう業者がいることは悲しいですが事実です。