myph

[19050]新築建設中。ガルバリウムの外壁施工について

質問者:MALU / 最新の回答・ご意見者:MALU / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2021年10月10日 19:25

先日夕方外壁が張られたとの事で見に行ったところ、凹みや傷や破れて穴が空いていたりしました。建築会社の社長に伝えたら
「苦笑。細かいものはね。ガルバは柔らかいですから仕方ないです。穴の部分は入隅のカバーが付く部分なので隠れますから」との事。
?明るい時間に再度確認しようと本日確認してきたら、他にも傷や凹みが大小多数ありました。サッシにも。
?切断部材はどれもバリの様に削りカスがくっついたまま、切粉もついたまま。先日の穴は入隅で見えなくなっていました。
?外壁の側面を離れて見ると基礎上のガルバの枠が歪んでいたり、波打って見えます。
?窓が16箇所あるのですが、それぞれの窓枠に合わせて切断された部分もそれぞれ雑な切り方(均一性がない)をされている様に思います。
社長は窓枠全てコーキングするとおっしゃっていましたが、場所に寄っては1センチ前後空間が空いていて。見た目もそうだけど、コーキングはあくまで隙間を埋める補助と思っていたので水の浸水とか大丈夫なのかも心配です。
?補強や入隅が斜めっていたり適当な施工に見える。

自分なりに調べたりしたのですが、調べる程自分が神経質なのか何なのか
解らなくなり投稿させて頂きました。
これらは普通の施工なのでしょうか。
外壁にはこだわりたくて追加料金支払いにし特注品を頼みました。
近隣に同メーカー外壁使用のお宅が数件ありますが、皆綺麗に施工されているので比べてしまいとても卑屈な気持ちになります。

長々と解り辛い文面で申し訳ありません。
何卒ご意見伺えるとありがたいです。
宜しくお願い致します。
myph

MALU

所在地:群馬県
2021年10月10日 19:29

画像を載せようと試みているのですが、なかなか上手く行かず
文書のみで申し訳ございません。
myph

MALU

所在地:群馬県
2021年10月10日 19:58

画像
画像 »

myph

MALU

所在地:群馬県
2021年10月10日 20:00

1枚ずつでなら行けたので貼ります。
画像 »

myph

MALU

所在地:群馬県
2021年10月10日 20:14

差込方斜めに入っている為、隙間も出来ている。
画像 »

myph

MALU

所在地:群馬県
2021年10月10日 20:20

斜め
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年10月11日 16:51

URL:
家づくりの想い:

決して、褒められる施工とは言えないとは思いますが、
まず、
>窓枠全てコーキングするとおっしゃっていましたが、場所に寄っては1センチ前後空間が空いていて。見た目もそうだけど、コーキングはあくまで隙間を埋める補助と思っていたので水の浸水とか大丈夫なのかも心配です。

おそらく、ほぼ間違いなく「通気層」工法で行われているハズです。
と言うことは、水の浸入があったとしても、大きな問題にはなり得ません。
可能性は皆無ではないでしょうが、目くじらを立てるレベルの話ではありません。コーキングがされてしまえば、なおさら。
ちなみに、金属系のサイディングの「コーキング」は、止水と言うより、美観的な要素が大きいモノです。これも、繊細に考えるべきモノでは無いと思われます。

表面のキズ・・・これは、付かないに超したことはありませんが、多少はどうしても有ることです。そのため、「タッチアップ」塗料が必ず用意されます。

いずれにしても、気になるのであれば、納得するまで施工者と話し合うべきとは考えます。
ただ、上からと言うか、思い込みで善悪を語らない方が、ベターとは考えます。植える方も、人間です。感情的になることはお互いに避けることが必要と考えます。
myph

MALU

所在地:群馬県
2021年10月11日 19:52

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

通気層工法、金属サイディングでのコーキングの実の意味合いも初めて知りました…。
当方の知識不足や思い込みであった事、恥ずかしく思えました。
『思い込みで善悪を…』取締られ役平社員様のおっしゃる通りですね。
感情的になる前にまずは建築会社さんと良く話し合い、不明な点はその都度質問してコミュニケーションを取りながら解決していきたいと思います。
お忙しい中、本当に的確なご回答を早速頂きまして助かりました。
ありがとうございました。