myph

[19065]建替え後 庭が冠水するようになりました

質問者:突然かんすい / 最新の回答・ご意見者:突然かんすい / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:家の外回り / 2021年10月13日 15:15

実家を解体、土地を2分割し北角地に住宅を建替えたのですが、降雨のたび庭が冠水するようになりました。地盤は粘性土です。
北10m・東6m程の道路幅、北側ですが日当たり風通しに恵まれています。
北道路は東に向かう上り坂で、手書き図面ABの高低差は 40cmです。  

南の庭? 更地の時、地面は空地と同じ高さで平坦でしたが、
現在は、空地および家屋の地面より少し低くなっています。

   図面????(南基礎部)の地中から断続的に
   「ポコッポコン」と水が揺れるような音がします。

半年後 雨水マスを増設して頂きましたが、
低い地面→高い地面 冠水は続きます。

??新築時、敷地が冠水しないよう配慮頂くことはできないのでしょうか?
??冠水が続く原因と解決策を教えて下さい。

 どうぞよろしくお願いいたします。

北の庭?? 道路と逆勾配に大量の盛土がされ、冠水を繰り返しましたが
      盛土除去+暗渠設置のおかげで、現在冠水はありません。

myph

突然かんすい

所在地:京都府
2021年10月13日 19:15

画像が入らなくてすみません、パソコンからもトライしたのですがやはり入りませんでした。。
myph

突然かんすい

所在地:京都府
2021年10月14日 13:12

画像アップできました。アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。
画像 »



myph

突然かんすい

所在地:京都府
2021年10月14日 13:33

5枚目は北側・東側の冠水時の画像です。
水を流すと6枚目のようにブロック目地から水が出てきます。
画像 »



これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者