myph

[19087]臭い

質問者:ましまし / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2021年10月23日 12:42

新築1年の戸建ですが、入居後よりずっと臭いが気になっております。特に1階は下記??の臭いがきつく、数時間部屋にいるだけで独特の不快な臭いが衣服や布製品についてしまい困ってます。
臭気専門会社へ調査を依頼したところ、クロスの接着剤の臭いだろうとの回答があり、建築会社から接着剤の業者を依頼したところ、『接着剤の臭いは数ヶ月で消えるため違う』との回答でした。
建築会社にへ臭いの原因を調べてもらいたく、自宅に来ていただきましたが、『臭いはしない』と調査に消極的でなかなか対応していただけないため、解決法がないかこちらで相談させていただきます。

?玄関・・・古い木の臭い
※臭いがひどいときは玄関の外から1mの距離で臭いを感じます。晴れの日も臭いが強いので湿気は原因でなく他に原因があるだろうと思っています。

?リビング・・・古い木のような臭いやココナッツのような甘い臭い、薬品っぽい臭いがつくときもあります。私と子どもで服に違う臭いがつくため原因が複数あるのかもしれません。
※雨の日は特に臭いが強く、部屋で臭いを感じることもあるので湿気も多少関係してるのかなと思います。

今年の春先より半年以上自宅の全部の窓を毎日4、5時間開放し換気を続けていますが、なかなか改善されず臭いがします。また、業務用のオゾン脱臭機を複数回実施しましたが、一時的に臭いがとれただけで2、3日後から徐々に臭いが復活してしまいます。脱臭機の業者の方いわく『オゾン脱臭機でとれないなら建材かどこかから臭いが発生し続けているのだろう』とのことでした。
なお、トイレ、脱衣所、風呂場の床はタイルとなっており、服にほぼ臭いがつくことはなく、リビングでズボンやスカートの膝下に臭いが強くつくため、床(無垢材)か床下の可能性もあるのではないかと思っています。

臭いの原因となっている可能性があるものや原因調査をしていただける会社があるかについてお教えいただけると幸いです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年11月03日 05:48

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

臭いに関しては、主観的な部分も大きく、色々と例えをお聞きしても、何とも判りかねるというのが本音です。
客観的な数値や原因物質を同定するならば「臭気測定」などで検索すると、専門業者もHITします。

臭気の原因物質が判れば、原因も特定しやすいかと思いますので、解決にはその方が早道と思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者