myph

[19099]隣地工事に伴う家屋・造成の補償問題の発生について

質問者:taka1234 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2021年10月30日 09:16

大手ハウスメーカ0のD工業が隣地で工事しており、隣地より高台にある私の土地を勝手に掘削して、2メートルの擁壁下面が露出するまで掘削してしまいました。
行政に確認したところ、必要根入れが必要なのに、そこが全てなくなっているとのことです。
また、擁壁の根入れが地震時に擁壁の滑動を抑制する抵抗力になることも説明されているところもあり、また、根入れがなくなった今、擁壁の下に水がずっと入り込んでいて、土が流されて、擁壁が傾かないか、心配しています。
更に、境界線付近に隣地で塀を建てたので、擁壁の水抜き穴の水が擁壁下部にずっと流れています。至急対応してほしいといったのに、対応されていません。

このようなことになってしまったので、私の家を建てたところに確認したところ、私の家の施工会社による問題ではないので、D工業と直接交渉してくださいとのことでした(残念ですが、そうかなと思います)。

他の会社に依頼すると保証がなくなると聞くので、今回は大丈夫かという点を聞いたら、これもD工業へ要求するべき事例となってしまいました。

しかし、D工業にこの点を要請しても、督促しても10日ほど回答がありません。

このような場合、D工業に保証を要求できるものでしょうか?

また、擁壁ぎりぎりに2件ほど家を建てるみたいなので、擁壁に何かあったら、私も下手すると億レベルの莫大な損害額を負うことになるので、裁判費用かけても安全を確保することはやむを得ないと思っています。
勝手な掘削によって、Dハウス工業に要求できることがあれば、教えて頂けれると幸いです。

添付した写真は塀ができる前の物と塀ができた後の物となります。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年11月03日 05:41

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ご質問の履歴を拝見すると、すでに一年以上経過しているようですし、
オフィシャルに弁護士さんを通じて問い合わせするなりした方が宜しい事案かと思います。

技術的なお話も、擁壁のお話は、部分的なお写真拝見しても、全く判りません。敷地全体の状況を見て判断すべきで、どちらかといえば、建築のお話では無く土木の世界になります。

お役に立てず申し訳ございません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者