myph

[19103]8階建てマンションの2階の洗濯パン排水口から時々、飛沫や空気が上がる

質問者:大家さん / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2021年11月03日 14:59

1年前に7階入居者より、キッチン流しの排水口から空気が上がると指摘され、水道設備業者に、最上階の8階が空室を機に、天井裏のドルゴ通気弁を
カプラー付き排水用吸気弁に取り換えた。
最近、違う筋の2階入居者より、洗濯パン排水口から空気が上がったり。飛沫が上がると指摘を受け、同じ筋の6階が空室になったので、調べたらキッチン流し排水口からの飛沫あり、流しの下に吸気弁を取り付けたが6階は効果なし。

業者からは、8階の天井裏には当マンションには、排気弁が無いので、天井裏に付けると8階が悪臭がするので、天井裏から屋上に向け、穴を開け、
屋上に排気弁を付けるのが最善と言われた。
工事をするのには、現在8階に入居者あり、何が最善なのか?どうしたら良いのか判らない。
指摘の2階の入居者より、自分の知り合いに、修理、改善を全て任せて欲しいとまで言われた。当方の業者は1級建築士資格あり、10数年、数々の作業をお願いしてきました。誠実だと思います。が、対応に納得いかないとの事。

尚、筑後26年経過の40世帯の建物で、建築業者は20年ほど前に倒産。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年11月06日 10:26

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

状況は書かれているのですが、ご質問が無く、何ともお答えのしようがありません。
また、おそらく文面でいくら詳しくご説明頂いても、こちらは推測の域を出ませんので、現地を確認された専門家のお話が一番なのなかな?と思います。
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2021年11月06日 15:50

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

栃木さんが書かれているように、質問の主旨が分かりませんが、二階の入居者からの排水設備不具合に対応したいとの事と考えます。

築後26年も経過していれば、建築設備にもいろいろ不具合が出てきます。
排水通気システムについての説明がありませんが、通気システムとしては、(1)通気管を屋上まで立ち上げて通気口を取りつける方式(2階の入居者知り合いの業者提案)ではなく、
(2)最上階の天井裏でドルゴ通気管を取付ける方式としたものでしょう。

システム自体には問題ありません、あれば竣工時から不具合が発生します。
従って、業者からの対策案(1)(屋上まで通気配管をあげる)は必要ありません。

2階住居の不具合という事ですが、1階に住居はあるのですか?マンション排水系統の最下階はトラブルが発生しやすいので、通常は別ルートの排水配管とすることが普通です。
1階が別系統の場合は、2階が最下階となります。1階が貸店舗などの場合も同様です。

排水口からの吹き出しは、最下階で発生することが多いです。
排水管の清掃は、定期的にされておられると思いますが、新しい入居者が流してはいけないものを流すと、排水管が一部閉塞し上階からの排水や臭気が逆流するという、上記の様になトラブル発生の可能性があります。

臭気の逆流はよくある事例ですが、7階のキッチンからの逆流は小生も初めて聞く事例です。原因としては、8階の排水時に下の方で先が詰まっていて7階から吹き出したものと考えられますので、ドルゴ通気弁との因果関係は不明です。取り替えたとの事ですが、結果はどうだったのですか?その頃排水管の清掃をしていた可能性もあります。

尚、サッシュの改修工事又は内窓の設置などは行っておりませんか?
室内の気密度が上がると、換気扇るおの運転によりトラップの水が吸い上げられ、排水時にトラップの封水が切れやすくなります。

当方の業者は、7階住居トラブルの際に対応した「水道設備業者」ですか?
又は新築時の施工業者ですか?
一級建築士の資格は設備技術にはあまり関係ありません。
2階住民のトラブルに際して、6階に給気弁を付けるとか、屋上まで通気管を立ち上げるなどの対応策では、技術レベルが疑われます。

「対応に納得いかないとの事」と仰っていますがどういう意味でしょうか。
2階住民の方が言っているのならわかりますが。

建築業者は倒産しているとの事ですが、新築時の設備施工業者は健在ですか?
8階建、40戸のマンションを26年前に施工したのですから、広島でもそこそこのレベルの会社であると思います。
こちらに相談するのが最も適切な対応かと思います。
「当方の業者」が新築時の業者ならば、広島に支店のある、大手設備施工会社にご相談ください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年11月06日 10:38

URL:
家づくりの想い:

全くの専門外なので,的外れかもしれませんが参考まで。
もしかすると逆止弁が役立つかと思いました。
Amazonの一例としては「浴室シャワー室排水口逆流防止・臭気防止排水逆止弁磁気浮上コア挿入式」というワードで検索をかけるとヒットすると思います。
中国製なので,品質は分かりませんが,評価はさほど悪くないようです。