myph

[19134]家の基礎のシミ

質問者:たたこ / 最新の回答・ご意見者:たたこ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2021年11月20日 13:51

入居して1年で家の基礎にシミが発生しています。
同じ時期に建てられた隣の家にも同じ様な現象がおきており、
基礎下からのシミは我が家しかなっていません。
基礎下のシミはだんだん箇所が増えているんですが原因はなんでしょうか?
まだ新築なので不安です。
myph

たたこ

所在地:愛知県
2021年11月20日 18:50

写真貼っときます。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2021年11月25日 08:47

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

1枚目は雨染みだと思います。基礎を厚くしたりして基礎仕上げからの水切りの出が浅いのかもしれませんね。ただ、木の灰汁もこういった色になるので念のため水切りの裏で水が回ってないか点検してもらうと良いかもしれません。

2枚目以降は地中から水を吸い上げているようです。基礎モルタル自体が吸い上げているのならすぐに乾くと思いますが、基礎と基礎モルタルの間に吸い上がっているとすると剥がれてくる要因にもなりますので叩いてみて極端に浮いてるようだと塗り直しが必要かもしれません。
myph

たたこ

所在地:愛知県
2021年12月04日 21:19

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
下の部分のシミですが、叩いて浮いてなければ塗り直しは不要ですか?
1カ月前よりシミが明らかに広範囲に広がっていて、工事担当者もあいまいな返答しかしてくれません…