myph

[19145]トイレの遮音について

質問者:みんなの歌 / 最新の回答・ご意見者:みんなの歌 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2021年11月25日 19:31

2階トイレの赤斜線部に断熱材・遮音シートを施工してもらおうか迷っています。トイレは子供部屋の間にあります。トイレの音が子供部屋に対して少しはマシになるでしょうか?15000円で施工できるそうです。
また、施工するとして、上側の子供部屋の引き戸の戸袋部分には断熱材は入らないと言われていますが、遮音シートだけでも入れた方が良いのでしょうか?
引き戸ですので難しいとは思いますが少しでも効果があるならやってみても良いかなと思っています。アドバイスをお願いいたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年11月26日 09:13

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

仰せのような手法では殆ど効果は望めません。
要因は引き戸にもあると思われます。
斜線の部分に遮音シートを張っても効果は殆どありません。
効果的な遮音をするには、遮音シートを張ったドアに取り換え、周りの総てを遮音シートにすべきです。


myph

みんなの歌

所在地:島根県
2021年11月26日 09:53

図の下側も子供部屋なのですが、こちらにも効果はないでしょうか?下の子供部屋はドアになっています。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者