myph

[19154]2ヶ月間連絡がとれない業者をキャンセルしたい

質問者:ひらしな / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2021年11月26日 22:58

こんばんは。

内装工事をお願いした工務店と2ヶ月間全く連絡が取れない状況で、キャンセルをしたいのですが、あとあと問題になることはありますか?

7月に下見→見積もりをだしてもらい、LINEで工事依頼。
9月下旬に資材を入荷したとLINEで連絡あり→すぐに日程調整したいと返信し、既読がついていた。

その後、LINE、スマホ、事務所へ連絡するも一切連絡とれず、という状況です。

契約書を交わしたわけではありませんが、見積もりをいただいて、こちらから工事を依頼して資材も入荷したと連絡があったので、契約後資材発注されているとみなされ、一方的なキャンセルになってしまうのでしょうか。

内装工事は、防寒対策で家の中に扉をとりつけるという内容がメインで(他にも色々細々とした工事を頼んでましたが・・)寒くなってきてしまい、一刻も早く扉をつけたい状況です。

もう5年近く家族が利用している業者さんで、気心がしれていたのもあり何かあったのか大変心配なのですが、連絡が取れないとこちらも動きようがなく困っています。

工務店はご家族4名で運営されていたはずで、それぞれご家族がいると聞いています。全員で夜逃げなんてことありますかね・・?

御助言いただけると大変助かります。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年11月26日 23:10

URL:
家づくりの想い:

工務店の夜逃げは確かにあります。
ただ,今回がそれに該当するかどうかは分かりません。
工務店の名前が分かれば検索して住所を調べて,実際に行って見てきてはいかがでしょうか。
実際に訪問して,状況によっては近所の人に尋ねてみれば様子が分かるかもしれません。