myph

[19169]壁紙の亀裂について

質問者:TAKAFU / 最新の回答・ご意見者:TAKAFU / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2021年12月04日 02:29

去年の6月くらいに建てて約1.5年になります。
家の掃除をしていたら壁紙に亀裂のようなものがありました。
このヒビは進行性のあるものでしょうか?
またこのヒビは重大な欠陥でしょうか?それとも重大なものではない感じでしょうか?
どなたかご存じでありましたら教えてください。
見た感じクロスの継ぎ目のような感じには見えないのですが・・・
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年12月06日 09:47

URL:
家づくりの想い:

>去年の6月くらいに建てて約1.5年になります。
>見た感じクロスの継ぎ目のような感じには見えないのですが・・・


これは、下地の「石膏ボード」の継ぎ目だと思われます。
築年から考えて、一般的にあり得る症状と考えます。

>このヒビは進行性のあるものでしょうか?
>またこのヒビは重大な欠陥でしょうか?それとも重大なものではない感じでしょうか?


これが進むか否か?は、様子見と思われますが、おそらく、大きく進行しないと考えます。様子を見ていただき、クラックが大きくなるなら、その先、重要な事を考えるべきと思われ、今の状態では、クラックの「ボンドコーク詰め」で対応可能と考えます。

おそらくですが、ここ以外にも約1年経過の頃に、業者の方から「1年点検」などの名目でこのような事を補修し手回ったはずと考えられます。もし、無かったのであれば、それを要求し、直させる事案と考えられます。
myph

TAKAFU

所在地:福井県
2021年12月12日 20:35

ご連絡が遅くなりましてすみません。
返信ありがとうございました。

分かりました、様子見をしてひどくなるかどうかを見ていきたいと思います。
よくある事象みたいで安心しました。

アドバイスありがとうございました。