myph

[19178]ベタ基礎のクラークについて

質問者:あめか / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2021年12月08日 05:50

完成前の建売を契約しました。
建物が完成しカバーが外れたため見に行ったところ、ベタ基礎にジャンカやゴールドジョイント、クラークが発生していました。
立ち上がり部分は全周に画像のような状態になっています。クラークは長さ30センチほどが縦にあります。他にもヘアクラークレベルのものもいくつかあります。
床下浸水の発生のあるエリアです。
壁紙変更など契約の履行がされているので、瑕疵を理由に手付け解除はできないですよね?
これからどのように対応して貰えばいいでしょうか?
myph

あめか

所在地:愛知県
2021年12月08日 06:14

画像をこちらにのせておきます。
ご助言をよろしくお願いいたします。
画像 »



myph

あめか

所在地:愛知県
2021年12月08日 06:24

画像がうまく載せられず度々失礼します。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年12月10日 09:42

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

左側のクッラク画像は、仕上げ材の表面剥離のように見えますが、強度的な問題は少ないと推察されます。
右側二枚の画像は、いささか粗雑な施工であると思われます。
これも仕上げ材でカバーできると思います。
ともあれ基礎の不具合は、瑕疵担保責任(施工者または設計者が10年間の責任を負う)の対象となります。
そのことをしっかりと業者側には伝えておくことが必要です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者