myph

[19194]リビングの天井が全体的に落ちてきている

質問者:さとみんみん / 最新の回答・ご意見者:さとみんみん / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2021年12月13日 17:15

築45年の5階建てマンションの4階に住んでいます。

先日、リビングの天井のクロスに亀裂が入っているところを見つけました
よく見るとリビングとつながっているキッチンも天井全体が緩やかに撓んできています。
原因を考えると10数年前に屋上からの漏水でリビングの蛍光灯のに水がたまったことがあったので、管理会社にその旨を伝えたところ天井裏を確認するために天井に穴をあけ、確認口を管理会社が作り、その時に作業をした大工さんと管理会社の担当者が中を見てやはり「10数年前の漏水が原因で天井の基礎部分が落ちてきてますね」と言っていたのですが、漏水が原因だったら管理組合の修繕費で修理をお願いしたいといったところ、漏水が原因だとは言っていない、そして結果も書面でもらえることになっていたのに、書面は管理組合の理事会に提出して理事会で修理は自己負担ということになったと言われるだけです。
(もちろん確認口の時に漏水が原因だと言ったことは、「そんなことは言ってない」の1点張り)
挙句、10数年前の漏水を示す証拠がないとさえ言われています。

しかし漏水があったがために翌年に我が家の上のフロア(屋上)の防水工事をしている事実があるのですが、とにかく修繕は自費でやってください。
そしてどうしても管理費で出してほしいなら自分で会員の賛同を得て総会を開催してくださいとまで言われました。

管理組合の修繕費で直してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
これからなにかできることはありますか?
ぜひアドバイスをお願いします。

myph

さとみんみん

所在地:埼玉県
2021年12月13日 17:19

5階建てのマンションですが5階部分の一部は屋上になっているので角部屋の我が家のリビングの上部には部屋はありません。

それから屋上からの漏水ののちに、外壁面からの漏水も見られ。、そちらは管理組合の修繕費で修繕してもらっている記録があります。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者