myph

[19197]天井壁紙について

質問者:シャナイ / 最新の回答・ご意見者:シャナイ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2021年12月16日 08:23

築33年、10年以上住んでるマンションです。廊下と洗面所の天井にひび割れと、三ミリ程の穴があいて、コンクリートらしきものが見えてます。管理会社に連絡したら、住むのに困らないからと、相手にしてもらえません。2ヶ月程前に廊下の収納天井の水道管が壊れて水漏れし修理してもらってます。カビも発生してます。そういうのも一因だと思うのですが。この状態になるのは原因は何でしょうか
画像 »

myph

シャナイ

所在地:愛知県
2021年12月17日 08:17

ありがとうございます。私も会社の天井と同じかなとも思ったのですが写真を追加しましたので、再度見ていただけますか。一般的な劣化で、剥がれてきてるようにも見えます。この場合自分で修繕しても良いものですか。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年12月16日 16:36

URL:
家づくりの想い:

もしかすると・・・・ですが、
これは、最初から「虫食い」とか、「穴あき」と言われる健在ではありませんか?
事務所とかでよく使われている、「ジプトーン」という建材と同じようなものです。

myph

シャナイ

2021年12月17日 08:20

ありがとうございます。補足で質問をさせていただきました。よろしければ再度アドバイス頂けると助かります。お願いします。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年12月17日 14:28

URL:
家づくりの想い:

写真で見る限りですが、
私には、表面的には、たとえばパテ盛りとかで平らにしていても、穴あきの建材を使用しておるように見えるのですが?
パテ部分が剥げ落ちている。・・・ということです。

いずれにしても、
>コンクリートらしきものが見えてます。

本当にコンクリートであれば、致命的な何かを感じます。実際には、違うものと思いますが?
>カビも発生してます。

カビ部分を撤去し、張り替える必要性を感じます。その状況次第ですが、お住まいの方のアレルゲンになってしまっているか?否か?を重視すべきと考えますが、その状況により過大な工事かも知れません。
>この状態になるのは原因は何でしょうか

原因的には、漏水事故による水分田と思います。本体部分は水分を吸排下にしても、表面のパテ部分、塗膜などはそうは行かなかった。お言う感じでしょうか?
>一般的な劣化で、剥がれてきてるようにも見えます。

ある意味、そう言う見方も可能かも知れません。
>この場合自分で修繕しても良いものですか

法的な事を聞かれるのであれば、ノーコメントでお願いします。
技術的なことであれば、工法、規模によることです。が、DIYの範疇で可能であるとは思います。
myph

シャナイ

2021年12月17日 20:50

具体的なご回答ありがとうございます。お陰様で冷静に考えれるようになりました。家族のアレルゲンも調べてみようと思います。本当にありがとうございました。