myph

[19203]グラスウール

質問者:suke / 最新の回答・ご意見者:suke / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2021年12月18日 13:06

施工中床下のグラスウールが雨で濡れてしまいました。
H.Mの回答は濡れても大丈夫なグラスウールですと言うことですが、本当でしょうか?よろしくお願いします
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年12月19日 11:20

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

グラスウール断熱材は、乾燥した空気を静止させてこそ断熱効果を発揮します。
特にグラスウールのグラス繊維を繋ぐフェノールという物性は、難燃性を保つために使用されていますが、湿気を吸うと吐き出しにくくなります。

欧米などは、フェノールでなく燃えやすいウレタンを繋ぎ剤と使用しています。
ウレタンは湿気を吸っても吐き出し易いのですが、フェノールに関しては吐き出しにくいため、湿気を吸わせないように施工しなければなりません。
本件は、写真で見る限り大丈夫そうに推察されます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年12月19日 01:22

URL:
家づくりの想い:

濡れても大丈夫というグラスウールはあいにく存じませんでした。
ただ実際に問題となるかどうかは,濡れる程度によるかなと思いました。
一般的には水害などで土台が水没したときなどは交換が必要となります。
雨にあたったときは,濡れ具合によるでしょうか。
すぐに乾燥する程度か,絞ると水が滴り落ちる程度か。
後者であれば,交換が必要になるでしょう。
写真で見る限りではそんなにひどい濡れ方には見えませんが。


myph

suke

所在地:東京都
2021年12月19日 14:42

大変迅速丁寧なご回答有難うございました。
写真は、濡れる、前のグラスウールです。
このグラスウールが、H.Mの言う濡れても大丈夫と言う物か載せました。
無いと言う事を確認出来たので良かったです。
また何か有りましたら宜しくお願いします。