myph

[19236]洗面台の下から音がなる

質問者:TAKAFU / 最新の回答・ご意見者:TAKAFU / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2022年01月09日 19:58

2階建ての家に住んでいます。
居住スペースは2階でリビング・キッチン・トイレ・バス・サンルーム・洗面台が2階にあります。
最近お風呂の残り湯や洗面台の水を流した時に2階の洗面台の下から「カッ、カッ」というノック音みたいなものが一定間隔でします。

1年前もしていてしばらくは収まってたのですが最近音が大きくなってきたように感じてます。

この音の原因がどのようなことが考えられるかご存じの方いらっしゃいましたら教えてもらえませんでしょうか。
また音が鳴っていても問題ないのでしょうか?

最初に書いたように家は2階建てで2階が居住スペースです。
洗面台はサンルーム内にありサンルームには洗濯機もあります。
サンルームの隣部屋はお風呂になっていて、お風呂と洗面台は壁を挟んで隣になります。
建築図面を見た限り2階から1階への排水管は洗面台の後ろに1本あります。
おそらくここに2階の排水が集まって1階に降りていくと思います。

音がよくなるのは朝洗面台の水を流したときとお風呂のお湯を排水する時です。

今のところ1階に水漏れの跡は出てません。

何かの予兆なのかよくある事象なのか素人ではわからないので困っています。
ご存じの方がいましたら教えてください。
myph

TAKAFU

所在地:福井県
2022年01月16日 23:20

>jpkenさん、山本さん


返信が遅くなりましてすみません。
丁寧に回答いただきましてありがとうございました。

あの後お湯と水を交互に流して音の状況を確認しました。
結果お湯を流した時に音が大きく早くなって水を流すと音が小さくなって音の鳴る間隔も長くなりました。

おそらく山本さんの温度差による配管の音じゃないかなと思っています。

サンルームもう少し暖かくしたりして少し様子見しようと思います。

ダメだったらjpkenさんの対策も試してみたいと思います。

ありがとうございました。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2022年01月11日 15:41

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

jipkenさんの回答も一つの原因ですが、別の原因も考えてみました。

排水管には温水が流れます。排水管が冷えていれば温水により膨張します。
この際に排水管が建築の部材に接触していると、こすれて音が出ます。
熱膨張の度合いが大きいほど音は出やすくなります。
この状況は、どこで冷えているかわかりませんが、温度差が大きい冬に多く発生します。したがって、寒くなってきた最近発生し、昨年は暖かくなったら聞こえなくなったものと思われます。
北海道では、室内温度に近い給水管に、冷たい水が給水されるので冬の朝にこのような音が発生します。

TAKAFUさん宅では冬の朝はサンルームは寒いのではないでしょうか。
我が家では、冬の朝に洗面器に温水を最初に流した際に発生しておりましたが、いつの間にか聞こえなくなりました。
気になるようでしたら、施工会社にお願いして見て貰ってください。
よくある話ですから、適切な状況判断をしてもらえると思います。
排水管と建築部材の接触による軋み音ですから、状況によっては簡単に直せるでしょう。

これで直らなければ、原因はjipkenさんの回答通りかと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2022年01月10日 13:45

URL:
家づくりの想い:

新築当初から音が出ていたのであれば,可能性としてはダブルトラップを疑います。
しかし,当初は問題なく,最近,音が出るようになったのであれば,配管の汚れの可能性があるかもしれません。
市販のパイプクリーナーを流し込んで様子を見るのもいいかもしれませんが効果はそれなりです。
その点,水酸化カリウムの効果はとても大きいです。
ただ,劇薬になりますので,扱い方には特別の注意が必要です。
通販で購入はできます。
あと,割と簡単な方法としては給湯器の温度を一時的に上げて,60度以上の湯をしばらく流してみるのも一法です。
これで油汚れがきれいに流れてくれることもあります。
高い温度で皮脂を洗い流すわけです。
髪の毛などのタンパク質は湯では解けませんので,水酸化カリウムなどの劇薬で溶かすのが効果的です。
水酸化ナトリウムも効果的ですが,やはり劇薬です。
水酸化ナトリウムは一旦,水に溶かして使用する必要があります。
これがやってみると,熱が発生したりしてなかなか危険を伴います。
水酸化カリウムは少量であれば,そのまま排水溝に振りかけて使うこともできます。
しかし大量に使うと,高熱を発生させるので配管を溶かす恐れがあります。
少しずつ粉末を撒いて水を流して様子を見ながらになるでしょう。
検索すると使い方の動画が見つかると思います。
色々な薬剤を試しましたが,比較的使いやすかったのは水酸化カリウムでした。
もちろん万全の注意を払って使用しました。
あと,60度程度の湯のかけ流しも割と効果的でした。
もしかすると,過炭酸ナトリウムとお湯の併用は比較的安全で効果的かもしれません。
過炭酸ナトリウムは,いわゆる酸素系漂白剤のことですが,ホームセンターで普通に購入できます。
過炭酸ナトリウムだけでは改善しなかった排水管の詰まりが,後から高い温度の湯を流すときれいに流れるようになったということもありました。
拙宅では天然の石鹸を全てに使っているためか,排水管の詰まりがしばしば発生しますが,上記の様な方法で解消しています。