myph

[19249]ベタ基礎の一部やり直し

質問者:オレテラ / 最新の回答・ご意見者:オレテラ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2022年01月13日 21:52

困っております。ご相談お願い致します。ベタ基礎で基礎工事、完了後に確認したところ、寸法間違いで立ち上がりの基礎がカットされて内側に継ぎ足しをされておりました。アンカーをカットされており、新たに討たれたアンカーはあと施工アンカーで接着剤によるものでした。
ハウスメーカーに相談をして、間違えた立ち上がりの基礎だけウォータージェット工事でハツリ、鉄筋は残して、新たにコンクリートを流し、アンカーもやり直すとの解答でした。
一部だけ、ハツリ、その部分だけやり直しをした場合、強度、耐久性は大丈夫なものでしょうか?耐震等級3の住宅予定です。私としては一からやり直してほしいのが希望です。いかがですか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年01月14日 10:50

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

本件の基礎工事で躯体を支える重要部位に関しては、施工者、設計者等の瑕疵担保責任が付与されます。
つまり施工者側は、10年間にわたり本件に関する不具合に責任が法的に伴います。
本件は、施工者がハウスメーカーなので承知していると思われますが、この主要構造部位に関する瑕疵担保責任をしっかりと意識して貰うように促すべきです。

また施工過程の写真を独自に撮っておくことをお勧めします。
不具合が生じた際は、責任追及の証拠となります。
myph

オレテラ

所在地:鹿児島県
2022年01月14日 21:46

ご回答ありがとうございました。本日現場にて再度打ち合わせをしたところ、設計図にはコーナーハンチがあり、実際に出来上がったものには無いということも判明して、1からやり直すと言うことになりました。
ご回答ありがとうございました。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2022年01月14日 12:58

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

もしやすると、相当に強硬なクレームだったのかな?と想像します。ウォータージェット迄やるのは、メーカーとしては異例ではないでしょうか。

技術屋の個人的な見解、つまり、色々と技術者によって意見の分かれるところではありますが、私は現状のままの方が、今後、不具合が発生する可能性が少ないように思います。間違いは間違いとして、終わった事なので、如何に今後発生するリスクが少ない(決して補修費用をケチる意味ではなく)方法があるかを考えた場合、現状の補修方法が適切と思います。技術的な理由はたくさんありますが、専門的すぎるので省きます。

小さな怪我(と、申し上げるとお気に召さないかとは思いますが)には出来るだけ相応の出来るだけ小さな治療が良い訳で、大げさな大手術をすると、むしろそちらの副作用が怖い、、、という事です。

一からリセットというのは、お気持ちは判るにせよ、おそらく、それを言い出した時点で、現場はフリーズし、結果、何も解決しないまま時間だけが過ぎていく、、、みたいな事になろうかと思いますので、あまり得策ではないでしょうね。


myph

オレテラ

所在地:鹿児島県
2022年01月14日 21:48

ご回答ありがとうございました。私からクレームという事は無く、安心したいので解答を求めた結果ウォータージェットがご提案された形になりました。親族の紹介で親族の方の顔もあったので、強く言えず、専門家の方にアドバイスをまとめました。ありがとうございました。本日現場にて再度打ち合わせをしたところ、設計図にはコーナーハンチがあり、実際に出来上がったものには無いということも判明して、1からやり直すと言うことになりました。
ご回答ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者