myph

[19260]窓の遮光

質問者:ひまわりの家 / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:性能 / 2022年01月16日 01:35

日中リビングがとても暗く感じます。
なにかいい方法があればアドバイスいただきたいです。
一番光が入ってくるキッチンの南向きの高窓はリンビングまで光が届きません(写真?)
北側のリビングの後ろの方に引出し窓がありますが付いてる位置の問題なのか思ってるより光りが入ってきません(写真?)
リビング上の窓は隣の家が近くて昼間の1時間しか光りが入ってきません(写真?)

カップボードを取ると少しは光りが入ってくるようになるのでしょうか?

窓の増築も考えてはいるのですが、デメリットもあると思うのですが専門家さんからみて増築はどう思われますか?
あまりやらない方が良いのでしょうか…

とりあえず、引き出し窓のカーテンは遮光が入ってくるようなものにしようと思っています。

何かいい方法があれば是非教えてください。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2022年01月16日 09:09

URL:
家づくりの想い:

単純に明るくするだけであれば,LED照明を付けるのが簡単です。
省エネを考えると,外の日当たりの良い場所,屋根の上などに太陽光発電を取り付けて,その電力で照明器具を駆動します。
蓄電池をバッファーとして途中に入れれば,照明を使用しないときは蓄電しておいて夜間照明としても使えます。
これらがセットになった商品もありますが,自分で組み合わせるのも面白いと思います。
個人的には電球色の照明は暖かい感じで好きです。
外は昼光色,室内は電球色と色温度を変換できるのはこの方式の利点です。
光ファイバーで外の明りを室内に取り込む装置もありますが,先に述べた方が設置は簡単でしょう。
窓のリフォームはかなり大掛かりな工事が必要になりますし,雨仕舞いや断熱性の面で気がかりな面がありますが,電気工事はそれと比較すると簡単です。
LED照明に必要な電力は少しで済みますので,太陽光発電装置も大きな物は必要ありません。