myph

[19272]原因不明のマンションの高音の騒音

質問者:すずUT8 / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2022年01月17日 20:24

今月5日頃から毎日聞こえる、原因不明の騒音に悩んでいます。不快な音なので眠りが浅くストレスと不眠で体調を崩しています。文字数制限があるので以下箇条書きで失礼します。

・なぜか主人には聞こえないので耳鳴りなど疑ったが、耳鼻科に行っても問題なし。(聴力検査・実際に耳の中を見てもらった・両耳外耳炎と言われたがほぼ完治している)

《騒音について》
・別件の騒音(ドアの開け閉めなどドンドンと言う、人が出すような生活音)で階下の住人へ連絡して貰ったことがある(12月中旬)その後だいぶ静かになった。(階下の住人が入れ替わったのは最近)

・どの部屋でも時間帯関係なく聞こえる時と、聞こえない時がある。音量も同じくらい。
・主に夜22時〜朝7時の間(ちょうど電気料金が安い時間帯。日中は他の音で気になりにくい可能性もある)
・可能性として、風切り音・マンション自体の何かの音・階下もしくは他の住人があると考えている
・iPhoneで録音すると違う一定リズムの低音だが、実際の音は高音(実際の騒音の音を拾っているかは不明。管理会社にデータ送信済み)
・枕に耳をつけると更に音が不快に感じる。(布団)

・ほぼ一定リズムが何時間も繰り返される。たまにリズムが速くなったり音量が変わる事がある
・高音で、救急車のようなリズムで2音交互に鳴る

・自宅で使用している布団乾燥機、加湿器、扇風機
・マンション備え付けの浴室乾燥機、キッチン換気扇
・駐車場にある受水槽
・1階エントランスの天井にある、換気口

以上のものから聞こえる事がある高音に、騒音が似ている。
共通する事は、ファンが回っている事だと思う。

《騒音中、自宅で対策した事》
・窓を開ける・部屋のドアを開ける
・キッチン換気扇を回す
・エコキュートを停止する
・ブレーカーを落とす
・各部屋の換気口のフィルターを正規品にかえる

ファンを取り扱う、マンション備え付けの製品会社に問い合わせた所
・気密性
・気圧 
・吸気力不足
以上の原因が考えられると言われたので、色々試したが何も変わらなかった。
ただ、たまたまかもしれないが各部屋の換気口を全て閉めたら音が大きくなった気がした。

《管理会社の対応》
掲示板・エレベーターへ貼り紙。各部屋にチラシ配布。(数日前)
内容
・音について苦情があった
・20時以降や夜間の家電の利用等に注意
・各部屋の吸気口より音が発生する場合があるので、調整につき確認

実際に部屋で騒音を確かめると言ってくれたが、主人には聞こえなかったので諦められる可能性があると思い来て貰っていない。

《マンション概要》
建ぺい率60%
容積率200%
鉄筋コンクリート
オール電化(エコキュート)
2020年はじめに完成し、入居
13階建ての4階
3LDK

騒音の原因が知りたいです。可能性や対策、試してみるといい事など知りたいです。
追加で情報が必要であれば、お願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2022年01月18日 13:38

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

音のトラブルで問題となるのは、感じ方に個人差があることです。
すずUTBさんの方が御主人より音に対して敏感なのでしょう。 

2020年初めの竣工という事ですので、サッシの遮音性能は高く、室内の暗騒音は低いと思います。
通常施工側は騒音トラブルを予測して必要な措置を講じております。
今月5日頃から聞こえるという事ですが、それまでは聞こえていなかったのですね。その頃入居した方はおられませんか?

「枕に耳をつけると更に音が不快に感じる。(布団)」という事ですから、騒音は躯体(コンクリート)の伝達音でしょう。
夜間に煩いという事ですから、その時間帯に運転しているものが騒音源と思われますので、エコキュートの運転音の可能性が大です。
お宅のエコキュート運転音は当初から気にならなかったのですか。
最近気になったのならどこかの故障とも考えられます。

音のレベルが分からないので、簡易騒音計(建築センターで売っております)
で、夜間の暗騒音(機器停止時)と運転音を測定してください。

myph

すずUT8

所在地:愛知県
2022年01月20日 11:35

ご回答ありがとうございます!

・騒音が気になった頃に入居された方がいないか聞いている最中なので、分かり次第記入します。

・エコキュート運転音は、前も今も気になりません。
管理会社が各戸のエコキュートの異音調査をしてくれる事になりました。
深夜帯ということもあり各住戸様へ訪問という訳にはいかないので「聴いて判断」という形になる。
日時もこちらの都合で伺いますとの事です。
うちのエコキュートの点検はして貰えると思うので業者に頼んでみます。

・エコキュートの運転音の測定は、業者さんに直接聞いて貰います。

《以下追加情報や質問です》

・夜間、普段リビングのカーテンを結露対策の為全開→全部閉めてみた
普段リビングのドア・浴室のドア・洗面所のドアを閉めている→全て開けてみた
いつもより騒音が小さくなった気がしました。
・以前各部屋の換気口を全て閉じた時、騒音が大きくなった気がしました。(リビングの横に寝室)

いずれも空気の振動や、音の反響が軽減する可能性があると管理会社が言っていました。

・空気の振動や、音の反響で音量が変わる可能性があるので少しでも音が小さくなる方法があれば知りたいです。
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2022年01月25日 19:25

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

エコキュートの騒音測定は、騒音計で行ってください。
夜間の10時以降に、屋外・屋内(エコキュート設置設置個所に近い部屋)で、エコキュートの運転・停止時の音を測定してもらってください。 

各室のドアを開ければ、排気の風は抵抗なく流れますので、騒音は小さくなります。この程度を聴き分けられる分けられるということは、かなり音に敏感な方と言えますね。

また各部屋の換気口をすべて閉じて、換気扇(排風機)が運転されていれば、排気風量相当の空気の入口が小さくなるので、閉じられた換気口や、サッシの隙間から吸い込まれる空気の風速が上がるので騒音は大きくなります。
これについても一般の方は気が付かないでしょう。

夏であれば、防犯上差支えない部屋の窓を開けておけば、暗騒音が高くなって、「すずUT8」さんに聞こえる騒音は気にならないかと思います。
現状では、各部屋の換気口を全開にし、換気扇類は24時間換気も停止して、様子を見てください。

音源が分からず、騒音のレベル(うるささ)が不明の現状では、これ以上のアドヴァイスは難しいですね。

名古屋方面の音響に関するコンサルタントにご相談ください。
マンションにお住いですから、施工会社が大手ならば研究所を持っています。
そちらに相談するのも一案です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者