myph

[1928]雨樋のたわみ

質問者:ガーデン / 最新の回答・ご意見者:ガーデン / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2011年04月20日 13:08

はじめまして。私は昨年新築し、5月から住みはじめました。

今年の2月大雪の影響で、雨樋が雪の重みでたわんだり、止め金が曲がり、打ち込んであるネジが浮いたりと、なんともひどい現状になってしまいました。

もうすぐ新築1年点検ということでハウスメーカーから連絡が有り、そのことを
伝えると「まずは火災保険会社に問い合わせてみてください。」とのことでした。私の火災保険では修理に50万円以上かかった場合その10パーセントを保険でまかなってもらえるものでした。
ハウスメーカーにそのことを伝えると、「うちで直すと有償修理ですので、保険で直したほうがいいですよ。」とのことでした。

私が言いたいのはたった半年で壊れた物ぐらいアフターサービスで保証してほしいということです。それに対しての返答は「想定外の大雪でしたから」とか「自然災害なので」などと、平然と言われたので私も仕方ないのかなぁと思いはじめていました。
しかし、先日、友人が家の雨樋を見て 「雨樋が屋根より出すぎてるし、当然雪が樋に乗るわなぁ」と言われてハッとしました。周りの家の雨樋より家の雨樋のほうが出ているのです。

それから私も色々調べました。(インターネットで。)

『地域別垂直最積雪で石川県は多雪地域であるため、雨樋を取り付ける際には建築基準法で定められた、軒からの樋の出、または金具の位置などの配慮が必要。』

という規定があるようです。

私のような素人でも屋根の勾配が緩やかで雨樋が屋根の先端より半分ぐらい出ているし、上下の位置も高いので雪が乗るはずなのはわかります。

このことをハウスメーカーにまだ伝えてはいませんが、本当のところどうなんでしょうか?無料で修繕というか改善してもらえるのでしょうか?

私はあまりクレームは言いたくはないのですが、誰しも同じですが修理代金のことを思うとどうしてもアフターサービスを頼りにしたい気持ちなのです。

良きアドバイスをお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2011年04月21日 09:25

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

特別の事情(付けない方がいいと言われたのに付けた・製品を指定したなど)が無い限り、1年以内での変形では工務店で負担してもらえることと思います。

雨樋のたわみ さんがお調になった、
『地域別垂直最積雪で石川県は多雪地域であるため、雨樋を取り付ける際には建築基準法で定められた、軒からの樋の出、または金具の位置などの配慮が必要。』とあるように、

1・積雪寒冷仕様の製品を使用する
2・取り付け位置に配慮する(高さ・出かた)
3・受け具の取り付け間隔を小さくする(製品の規定またはそれ以上小さく)

積雪地では大雨の時は雨を受けきらないのですが、
積雪や落雪に耐えるように取り付けるため、
位置は屋根勾配の延長線より下に位置に取り付け、
出は、雨どいの幅の半分ぐらいとなります。

以上のことに気をつければ、破損することは少ないはずです。
(寒冷地では排水パイプが凍結により破裂することが在ります)

工務店と破損した原因を確認したうえで、話し合われてください。

myph

ガーデン

所在地:石川県
2011年04月21日 11:13

飯田さんご回答ありがとうございます。

寒冷地仕様の強度のある良い雨樋だということは、製品のHPでわかりましたが、取り付け位置と受け具の間隔が問題があると思います。

再度工務店と確認した上で負担をお願いしようと思います。

良きアドバイスありがとうございます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者