myph

[1929]1年点検にて

質問者:ガーデン / 最新の回答・ご意見者:ガーデン / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2011年04月20日 16:44

もうすぐハウスメーカーの1年点検を迎えるにあたって、指摘したい部分がいくつかあります。
リビングダイニングと、リビングから吹き抜けになっている2階のドアがす   べて反っています。
きっとエアコンと蓄熱式暖房機のせいで、窓を開ける換気を行っていないからだと思いますが(乳児がいるので無理)換気システムはついています。
昨年11月頃にそのことをハウスメーカーに問うと、加湿器と観葉植物を置いてみてはどうでしょう?とのことで湿度計を1つ貸してくれました。
その通りに加湿器と観葉植物を購入し、洗濯物もリビングで干すようにしましたが効果があまり出ません。(平均湿度30パーセント)
これはどうしたらいいでしょうか?原因はいったい何でしょう?
ハウスメーカーにこれ以上聞いても悪いことは言わないだろうし困っています。
エアコンは半日つけています。蓄暖は1階のみつけています。

一番困るのは子供の体調にかかることなので。。。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年04月21日 11:05

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

最初に確認させていただきます。
>エアコンは半日つけています。蓄暖は1階のみつけています。

必要ない。ということでしょうか?十分に暖房される。ということであれば、ノープロブレムですが、「非暖房室」なり、「暖房室以外は非暖房」ということは、
NG です。
 基本的に、「全館暖房」「全室同温度」「24時間暖房」です。ましてや、「蓄熱暖房」なら、それのための機器ではありませんか?

以前、この相談室が、今のようになる前に、同じような相談がありました。
バイメタルを曲がるな!ということは、理にかなっているか?否か?
わかりますよね?暖房室と非暖房室の間に「建具」があれば、曲がるのは、
当たり前です。

>窓を開ける換気を行っていないからだと思いますが

いえいえ、窓を開けてください。換気は、「外気を取り込む」「室内に空気を排出する」です。これを機械任せに、しっぱなし はいけません。
 乳児が居る。では、その子は、隣の部屋に避難していてもらいましょう。
といっても、そう長い期間ではないでしょう?
 外気に当たる必要はありますし、日光浴のため、外にも連れ出す必要もあるでしょう?
 また、躯体、壁などがしっかり暖まっている状態で、しばらく窓を開放しても、
部屋は一時的に室温は下がりますが、すぐに、(文字通りすぐに)回復します。
かえって、換気のためには、そちらをおすすめする「理由」の一つです。

もし、私の言っている状況ではなく、この現象が出ていれば、また、別の原因でしょうか?
myph

ガーデン

所在地:石川県
2011年04月21日 12:48

竹沢さんご回答ありがとうございます。

>エアコンは半日つけています。蓄暖は1階のみつけています。

これについては、電気代節約のため2階の畜暖をブレーカーから切ってあります。真冬時期に電気代3万円かかりましたので。
子供がもう少し大きくなって、2階の自分の部屋を使うまではと思いまて…。
ですので、「暖房室以外は非暖房」なのです。

工務店は「今は湿度の低い時期なので、そのうち反りも戻ります」とのことですが、昨年の10月頃から反りだして現在もまだ戻る気配がないということは、『夏の2〜3カ月のみ正常なドア』ということになります。

しかし、竹沢さんのアドバイス 『換気』 ごもっともです。やってみます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者