myph

[19298]ユニットバス横の壁からネズミ出没

質問者:ぐんぐんmomo / 最新の回答・ご意見者:ぐんぐんmomo / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:害虫 / 2022年01月31日 20:51

実家の相談です。
ユニットバス横の壁を食い破って、ネズミが出没するようになりました。
最初は洗濯機の排水ホースをさした穴から出てきて、そこをしっかり器具で塞ぐと、今度はボイラー室とユニットバスの壁に穴を開けて出てきました。

ボイラー室にドッグフードを置いていたので匂いがあり、出てきたものと思われます。現在フードはコンテナに入れ、ネズミとりシートなどで退治してからは、今の所はネズミの姿を見なくなりました。
また、ネズミ出没前には、台所の全面リフォームを行いました。(それが原因でしょうか?)

ネズミが開けた穴は、とりあえず応急処置で塞いでもらいましたが、壁の補修をするなら、いっそユニットバスを交換して、ネズミ対策をしつつ、浴室や洗面所のリフォームもした方が良いのかも、、、と考えています。

現在、母が一人住まいでネズミを怖がっているのと、今後は私が同居するため、将来はお風呂の段差をなくすように直そうかと検討していたところでしたが、どのようにネズミ対策をして、どこを直したら効果的なのかを、専門家の方からアドバイスをいただけましたら幸いです。

家はイワクラホームで34年前に建てた在来工法です。台所のリフォームもイワクラホームさんです。

myph

ぐんぐんmomo

所在地:北海道
2022年02月05日 15:14

「補足です」
ネズミ出没の経緯を母に確認すると、10年以上前からでした。
その当時、玄関壁や居間のテレビの線をかじられたそうで、
出入りしそうな壁に鉄板を打ち付け、補修をしたり、
ネズミ捕りの粘着剤を置いたりしていたそうです。

その後しばらく姿を見せず、
2021年に台所をリフォームした後、
ユニットバス付近からネズミが出没し始めたとのことです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

2022年02月02日 10:28

URL:
家づくりの想い:

>ユニットバス横の壁を食い破って、ネズミが出没するようになりました。
>壁の補修をするなら、いっそユニットバスを交換して、・・・・

ユニットバス本体の壁を破った?わけではないのですよね?
ユニット自体にキズがないのであれば、もったいないという考えが出るかも知れませんが、ここは解体撤去して新規のユニットバス、及びネズミ対策が最善と思います。

まず、解体時、解体後にネズミの侵入経路をよく確認して置く必要があるでしょう。その時に解体撤去される部分では無く、既存部分にかかわる部分は、シラミ潰しに対策をする必要があると考えます。
 たとえば、土台などの木部に穴を開けて侵入しているとか、基礎と土台の間の隙間を広げて侵入しているとか。 
 基礎の周辺の土を掘り、内部に侵入しているとか、床下換気口に穴を開けて、あるいは穴を広げて侵入しているとか、・・・だと、思われます。
 原因に沿って対策をする事になります。

それ以上に、床下環境の見直し、再施工のチャンスと考えるべきと考えます。
基礎内部の地盤を周辺敷地より高めにする。
内部の地盤にポリシートなどでの「防湿処理」をする。
床下の通気を確認、修正する。要は、床下に空気の溜まりがないように、通気、換気の確認、見直しを行う。
ここまでで、床下の環境を「乾燥」した状態にすると言うことです。
ユニットバス周辺の壁断熱、気密施工を見直し、修繕する。
壁断熱と、ユニットバスの床下断熱、気密のつながりが「切れ」ないように、見直し、再施工をする。
これは、直接ネズミでは無く、人間の住環境を向上させることになると思われます。
 蛇足的に、床下にネズミを引き寄せる物はありませんよね?

これらの事を事で、ネズミの侵入口を無くし、ネズミの喜ぶ環境をなくす事になるだろうと考えます。
myph

ぐんぐんmomo

2022年02月05日 14:17

ご回答をありがとうございます。

説明不足ですみません。ユニットバス本体の壁ではなく、浴室とボイラー室の仕切り壁(ユニットバスが入っている壁)に中から穴を開けられたものです。

ユニットバスは築34年でも確かに傷んでないので、もったいないと母も言っていますが、撤去、交換が良い方法だと教えて頂き、今後検討したいと思います。
まずは「ネズミの喜ぶ環境をなくす」ことなんですね。

ご回答を読み、後から気づいたことは、
?基礎の上に塗られていたモルタルが一部剥がれて落ちている(2021年秋)
 →ハウスメーカーの営業の方に見てもらうと「そのままで全く問題ない」と言われました。

?裏玄関(ネズミの出没したボイラー室側)の外の地面が10センチくらい
下がってきた(胆振東部地震の後から徐々に)
 →原因は不明ですが、そこに隙間等も見当たりません。

??が起きる前から、ネズミの姿は見え隠れしていたので、これも原因とは言えず、実家の周囲は野山もあり、家畜も飼っていたので、もともとがネズミの好む環境なのだと思います。

リフォームが良いのか、新たに新築か、どちらが良いのか考えていますが、自分のできる範囲で床下環境を見直して、人にとっての住環境も良くなる住まいを考えていきたいと思います。

お忙しい中、丁寧なご回答に感謝申し上げます。