myph

[19300]内壁の膨らみ

質問者:こころ / 最新の回答・ご意見者:こころ / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:構造・建材 / 2022年02月02日 10:10

築22年、ツーバイフォー構造の家です。
階段の内壁が、横に盛り上がっています。
さわるとくのじになっているのがわかります。
測ってみると横に90センチほど
盛り上がっています。

これは建物の構造自体に
問題があるのでしょうか?
不安です。
画像は見づらいかもしれませんが
よろしくお願いいたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2022年02月02日 22:49

URL:
家づくりの想い:

内壁が手前に膨れ上がってきているということでしょうか。
あまり,聞いたことの無い現象だと思いました。
内壁は石膏ボードだと思いますので,その部分を少し切り取って中を調べないと原因は分からないように思います。
断熱材は何ですか。
現場発泡のウレタンなどで,膨張し過ぎたところに,上から強引に石膏ボードを貼った可能性がありますか。
それならば新築時からそうなっていたと思います。
あるいは,繊維系断熱材が垂れ下がってきて膨れているということでしょうか。
壁内結露で断熱材が水を含んで重くなって垂れてきているという可能性も無いとは言えません。
ともかく,中を調べないと原因はつかめないと思います。
丁寧にやればDIYでできないこともありません。
カッターナイフで切り込みを入れるか,ホームセンターでツッキリソーという細長いノコギリを買ってくれば,割と簡単に石膏ボードを切ることができます。
片手が入る程度の穴を開けて中を調べてみるといいでしょう。
気密シートを切断する恐れがあるので,後で修復する必要はあります。

myph

こころ

所在地:茨城県
2022年02月03日 08:24

お忙しい中、ありがとうございます。
断熱材はグラスウールになると思います。
中古住宅を購入したため
詳しくはわかりません。

画像は、定規をあてて
横から撮影したところです。

よろしくお願いいたします。
画像 »

myph

jpken

所在地:新潟県
2022年02月03日 15:00

URL:
家づくりの想い:

90センチとありましたので,少々ビックリしましたが,多分90ミリということでしょうか。
それにしても膨らんでいることには間違いありませんね。
先に述べましたように,壁内結露による影響が懸念されます。
内壁を一部切り取って,断熱材の様子を観察されると様子が分かると思います。
サーモカメラがあれば,冬の寒い日の夜間に,室内を十分に暖房した状態で,外から写真を撮ると,熱が逃げる様子が良く分かります。
そこで,壁の膨らんでいる部分から多くの熱が逃げているようであれば壁内結露の可能性が高いです。
築22年ということで,ファンヒーターや石油ストーブを付けたり,中にはストーブの上にヤカンをかけたりする方がおられますが,そうしていると壁内結露で断熱材がダメになっているケースがかなりあります。
myph

こころ

所在地:茨城県
2022年02月03日 17:07

ありがとうございます。
90ミリではなく、90センチです。
階段を下から撮った写真です。
画像 »


myph

現場監督A

所在地:東京都
2022年02月03日 22:14

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

それか、ボードのジョイントのパテ跡じゃないでしょうか?パテのところはこんもり盛り上がります。90センチというのはボードの幅が91センチなので、何らかの要因でその幅がパテをより盛る必要があったのか。そんなところだと思います。ツーバイということもありそういった不陸は多少あるのかなと思います。パテの山は在来でもなんでも一緒ですが。
myph

こころ

所在地:茨城県
2022年02月06日 15:07

お忙しい中
ありがとうございました。
安心しました。
myph

jpken

所在地:新潟県
2022年02月04日 08:19

URL:
家づくりの想い:

ご質問を読み違えていました。
現場監督Aさんの回答に同意します。
恐らく構造的な問題では無いと思います。

myph

こころ

所在地:茨城県
2022年02月06日 15:07

お忙しい中
色々なアドバイスありがとうございました。
安心しました。