myph

[19302]天井ボード割れ

質問者:Pice / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2022年02月02日 17:17

某有名大手不動産会社S不動産で2016年完成したタワーマンションを2019 年購入しました。完成から3年経ってますが新築物件と話されローンも新築で35年で組みました。1年2年のアフターサービスがありますが、1年目で天井ボード割れが発覚し補修しました。その時は勿論無料でした。その時有名施工会社T工務店の方が欠陥です。的な事を話していたようでした。アフターサービス期間が終了して、今また別の2部屋に天井にひび割れが発見されました。長々と失礼致しますが、先方は有料での補修をしたい様な話し方しかしません。せっかく購入したマイホームなのにおかしくないないですか?どの様な対応をして先方に話せばよろしいでしょうか?宜しくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2022年02月03日 22:18

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

大体のメーカーがクロスや内装材の補償は一年か二年です。それが過ぎれば有償となるでしょう。大事なのは任せきりにせず、ご自分で原因を把握されることです。理由がわからなければ、この文章のみではアドバイスのしようがありません。
割れの原因がクロスの開きなのかボードの動きなのか、下地不足なのか、大きな振動や地震によるものなのか。
myph

Pice

所在地:東京都
2022年02月05日 14:31

返信ありがとうございます。アドバイスなのかよくわからない回答でした。自身がもっと知るべき?わからないのでは神頼み的に相談したのですが...失礼な言い方で申し訳ございません。私達に過失が無いのにひび割れしたのに自費で補修しろと言う感じなので相談したのですが。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2022年02月05日 14:57

URL:
家づくりの想い:

お気に召さない言い方なら、ごめんなさい。
生まれたての「赤ちゃんの肌」・・・せめても、十代のピチピチの肌、
さて、三十路、ましてや還暦まで、。。。。ピチピチのままでしょうか?

ボードの割れ、と表現されていますが、おそらく・・・
ボード同士の継ぎ目の開き、クロスのそれに沿った割れ。。。でないでしょうか?
であれば、数年で当たり前に出てくる現象でしょうし、有料が妥当と思います。
年齢を重ねたお肌には保湿剤がひつようですし、お手入れも必要です。
製造者責任だと、ご両親に負担はさせないで、ご自分で化粧水などをご用意しませんか?