myph

[19313]断熱材(袋入グラスウール)について

質問者:しずを / 最新の回答・ご意見者:しずを / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2022年02月05日 09:59

はじめまして。昨年注文住宅を建てたものですが、少々気になることがありまして相談させていただきます。

先日、建築中の写真を見返していたところ断熱材の入れ方が、メーカー推奨の方法と違う方法で入れてあるような気がしてきました。


安普請ですし完成もしたので、今更どうこうも言うつもりもするつもりもないです。
ただ気になるのは、
?これでもさほど問題ないのか、
?写真の方法で別の性能アップなどメリットが有るのか。
?壁材をつける際、防湿シートなどで対策すればほぼ問題ないのか。
?床下点検口やコンセント口など開けた際、強い風を感じるのはこれと関連があるのか。

ということです。

素人考えですが、あんまりよくない施工だが、結局の所どこもそんなもので結果、気にするところでもないのかなと思っておりますが・・・。

お手数ですが、専門家の方々から見てどんなものなのか教えていただければ幸いです。


画像 »


これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年02月06日 10:50

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

断熱材は、外壁側にぴったりと張り付いていることが良い施工の前提となります。
写真で見る限り、そのような形態に施工されている思われます。
施工も丁寧に行われおり、ポリフィルム(気密シート)の有無に関係なく綺麗に納まっているようです。
床下点検口やコンセント口で感じる事象は、本件の断熱材施工とは別の要因であると思われます。
myph

しずを

所在地:石川県
2022年02月09日 08:57

返事が遅れてしまい申し訳ありません。

きれいに入っているということで安心しました。

写真を撮ったときは、モコモコに入れてあり暖かそうだなと思っていましたが、後々調べてみると防湿層が連続していなように見えたので、結露などが大丈夫なのか心配になり相談に至った次第です。ネット上で、変に見すぎました。



この度はどうもありがとうございました。
myph

長土居 正弘

Utuwa project
2022年02月06日 15:47

所在地:岩手県盛岡市大新町18-13
URL:http://nagadoi.sakura.ne.jp/
PR:エネルギーアドバイザー エ…

袋入りグラスウールは施工に注意が必要です 

最近は国が標準断熱施工法を省エネ地域区分ごとに公開してくれています。
https://www.shoene.org/d_book/data/kiw00023r3/HTML5/pc.html#/page/1
にとても詳細に掲載されています。P98-P104をご覧ください。
標準施工をご覧になるとご自身で評価が可能と思います。
ご参考まで!

画像 »



※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2022年02月05日 13:58

URL:
家づくりの想い:

具体的にどのあたりが・・・どこの納まりが・・・きになるのでしょう?
そもそもが安普請だから、「なんとなく気になる」では、業者がかわいそうです。
地域差もあると思いますが、きれいに施工されているように見えましたが?