myph

[19322]基礎の塗装剥がれと基礎の上の隙間

質問者:CFX / 最新の回答・ご意見者:CFX / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2022年02月06日 12:04

築20年です。
基礎の塗装剥がれを見つけました。剥がれが発生したのは、最近か、前としても半年前までくらいと思います。(半年前に20年点検がありました。)

気になるのは、剥がれもそうですが、剥がれたことで見える様になった、基礎の上の隙間です。

素人目には意図的に作った様には見えず、違和感があるのでご相談させていただきました。
基礎の他の部分を見ましたが、他の箇所に剥がれはありませんでした。

アドバイスいただけると助かります。
お手数お掛けしますが、よろしくお願いいたします。
画像 »



myph

CFX

所在地:埼玉県
2022年02月08日 23:22

建築当時の写真がありましたので、もしかして参考になるかと思い、追加添付します。

確定的なご意見等でなくても、所感等でも構いません。
コメントがいただけると非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年02月12日 11:29

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

基礎工事はとても綺麗で完璧だと思われます。
基礎のシミですが、右端の写真が象徴していると思われます。
外壁の水切りが壊れ、水切りの機能を果たせなくなっているようです。

この事象をみると壁全体に経年劣化要因で、外壁材から漏水して浸み込んでいるという推測が成り立ちます。
外壁材のメンテナンスが必要だと思われます。
myph

CFX

所在地:埼玉県
2022年02月13日 12:23

福地建装 福地様
コメント、アドバイスありがとうございます。
申し訳ありませんが、追加で質問させてください。

外壁材のメンテナンスに関してですが、2018年2月に建築のハウスメーカのリフォーム会社で
・屋根塗り替え塗装工事
・外壁塗り替え塗装工事
を行っておりました。

今回「外壁の水切りが壊れ」と「外壁材から漏水」のご指摘を頂きました。

この2点は、事象としては別と考えてよろしいでしょうか。
それとも、
「外壁材から漏水」して、かつ、「外壁の水切りが壊れ」たので、本事象になっているということでしょうか。

2018年の外壁塗り替え塗装工事に、水切りのメンテがされていなく、かつ、外壁塗り替え塗装工事前に、外壁材から漏水が発生していたという事になりますでしょうか。


申し訳ありません、的外れの質問と思います、恐縮ですが、アドバイス等頂けますと幸甚です。

よろしくお願いいたします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者