myph

[19329]基礎パッキンの固定について教えてください

質問者:すい / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工法 / 2022年02月07日 10:29

自分で小屋を作っています。布基礎で基礎パッキンを施工しようと思うのですが、パッキンの固定するにはステンレスのコンクリート釘でないといけないのでしょうか?
ステンレスのコンクリ釘というものがざっと調べたところ売っていなくて・・・
素人質問ですみません、どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年02月14日 09:19

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

ステンレス釘を用いる必要はありません。
鉄釘は、打ち込み部分が酸化(サビ)して強度を増すようになっています。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2022年02月07日 13:55

URL:
家づくりの想い:

多くの基礎パッキンはアンカーボルトを貫通して設置されますので固定する必要はありません。
アンカーボルトの無い部分に設置する場合は,重量のかかる部分に設置しますが,土台の重さがかかるので釘で固定する必要はありません。
仮に,土台が乗った後も基礎パッキンがスルスル動く様であればそれは基礎パッキンの用をなしていません。
この場合は適当な厚みのスペーサー(隙間調整板)を挿入して,パッキンが確実に土台の重さを受け止めるように施工する必要があり,こうすることによって固定されます。
基礎パッキンに釘穴がある場合は仮止めのための物ですが,これが使われることはあまり無いように思います。
所定の場所に基礎パッキンを置いて,その後土台を乗せて,基礎パッキンが動かなければそれでOKです。


myph

すい

所在地:群馬県
2022年02月07日 14:59

とても分かりやすく説明していただきありがとうございます。
なるほど!知りたかったことを的確に知ることができました。
とても助かりました!