myph

[19345]ビル内で異音がします

質問者:のり / 最新の回答・ご意見者:のり / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2022年02月13日 19:54

よろしくお願いいたします。
昭和40年代に建てられたビルで生活しております。
ビルは3階建てで、エレベーターはありません。

昨年くらいから、ビル内でずっと、キュルルルという回転の音が聞こえるようになり、今年に入ってから、その音が大きくなってきました。
音は円盤状の物体が回転しているような感じで、少しハンドスピナーの音に似ています。

現在、1階は貸しており、2階と3階に住んでいます。
1階のお店の方には聞こえていないようです。
お店の脇にドアがあり、そこから居住部分に上がる造りなのですが、
確かにドアを開いた途端、異音が聞こえます。

音は、2階にいると3階からしているようで、3階にいると2階からしているような気がします。

この音の正体と解決法を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2022年02月15日 17:51

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

音は連続音ですか、瞬間音で発生時間的に規則性はありますか?

おうちの方に協力していただき、ドア(住居又はお店)の音であることを確認の上、ドアメーカーに対応してもらったら如何でしょう。
築50年以上の建物なら、ドアにもガタが来ているのでしょう 。


myph

のり

所在地:東京都
2022年02月16日 18:23

山本廣資様

お答えいただきまして、ありがとうございます。
異音は24時間ずっと同じ音量で起きています。
時間や天候、風力などによって、途切れたり、音が大きくなったり小さくなったりすることはありません。

本日は仕事が休みなので、すべてのドアを開け閉めしてみましたが、
音が止むことはありませんでした。
ブレーカーを落としたり、Wi-Fiの電源を落としたりもしたのですが、
変化はありませんでした。

他に考えられる原因はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者