myph

[19357]洗面台下の下水臭

質問者:まよ / 最新の回答・ご意見者:まよ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2022年02月18日 09:48

新築一戸建ての洗面台下から下水臭がします。
洗面ルームに入ると臭い、とわかるような臭いです。強烈ではないですが、下水臭だなーとわかります。

一度ハウスメーカーの修理担当に来てもらい、排水管と下水管を繋ぐパッキン部分を見てもらったところ、しっかりとはまっていたので問題ないと帰られました。
また、換気をするときは部屋を締め切った方がいい、と言われました。
しかし、部屋を締め切って換気(ツーバイフォーのため24時間換気システム)をしている方が臭いがします。ドアを開け放している方がにおいません。
先日床と洗面台の隙間から冷風がきていて、下水臭がすることに気付きました。
再度、自分でパッキン部分を確認したところ、確かにしっかりはまっていました。近くで嗅いでみても、臭いがここからしてるか確信は得られません。

下水臭がするのは仕方がないのでしょうか?
ちなみにパイプユニッシュで排水溝掃除は定期的にしています。
ポップアップ水栓なので、ワイヤーでの掃除はできていません。

また、他の人の質問と回答にあったように、換気が強すぎて圧力の差?で外気がもれ入ってしまっているのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2022年02月21日 13:48

URL:
家づくりの想い:

>排水管と下水管を繋ぐパッキン部分を見てもらったところ、しっかりとはまっていたので問題ない

ここがどこのことを指しているか?ですが、
「洗面台の排水が洗面所の床の排水管と接続されているところ」と、考えると
ここを再確認すべき、と まず考えます。

>部屋を締め切って換気(ツーバイフォーのため24時間換気システム)をしている方が臭いがします。ドアを開け放している方がにおいません。

ということですので、
換気により、その部分から排気管内の臭気を逆流させているのでは?と考えられます。
「線香、たばこ」など、煙をその部分に近づけることで、どの程度の逆流があるのか、見る事ができると考えます。
部屋を閉め切っての方がわかりやすいのでしょう。

>先日床と洗面台の隙間から冷風がきていて、下水臭がすることに気付きました。

再度、自分でパッキン部分を確認したところ、確かにしっかりはまっていました。近くで嗅いでみても、臭いがここからしてるか確信は得られません。

配管と配管、のみならず、配管の、床に開いている穴との周辺も疑う必要はあるかも知れません。

また、実際は私が指摘する部分を確認されていないのであれば、そこを見てもらうことが最優先と考えます。

「あり得ない」 と考えますが、洗面台の「トラップ」を何らかのことで、壊した、機能を制限した。等は、ありませんよね?
または、「トラップの封水」が切れるほどに強力な換気・・・ではありませんよね。

myph

まよ

所在地:千葉県
2022年02月27日 21:05

アドバイスありがとうございます。
先日見てもらったのは
>洗面台の排水が洗面所の床の排水管と接続されているところ

で合っています。
線香の煙で空気の流れを見える化するのは考えつきませんでした!
早速やってみたいと思います。風の流れがあれば、それを元にまたハウスメーカーに修理依頼をしてみます。

トラップは触ったことがありません。封水が切れるような換気、は分かりません。ただ臭いが酷い時に色々嗅いでみたのですが排水口からは臭いませんでした。