myph

[19363]換気(レンジフード)異臭(外気・逆流)が入る

質問者:hink / 最新の回答・ご意見者:hink / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2022年02月21日 03:30

築12年のRC5階建て賃貸マンションの最上階(1DKの5階)角部屋の一つ隣の部屋で暮らしてます

システムキッチンのレンジフード換気スイッチを停止または、弱の状態でタバコの煙を含む生活臭が入ってきます時間は夜20時以降23時くらいから夜中にかけて激しいです。これは明らかに他室の臭いで自宅から出した臭いではありません(24h給気口は開けてます・掃除もしてます)

自宅で料理をする時も、スイッチを中、強にして2時間経った頃に停止させると直ぐに臭いが逆戻りすることもあります

私はタバコは吸わず、同マンションの4階で10年過ごしましたが、一度もこのようなことはありませんでした

管理人に伝えると、気密性が高いからレンジフードからも給気されると言われましたので、玄関のドアを開けてたりベランダの窓を開けて過ごしましたが改善されず。給気不足では無いと思われます
因みにレンジフードのスイッチ強で玄関ドアが開かなくなります

1日に何度かダンパーの開閉音がするので聞いてみると、
最上階と屋上の間の熱気(排気)を外へと逃がすためだとのこと。
数日後の夜、23過ぎにベランダに出てみると隣の角部屋のベランダの上あたりからドカーンと蓋が開いたような音と共に厨房からでるような蒸気が大量に放出されるのを見ました
蒸気が出る前にタイマーのような発信音がしていました

換気110に連絡したことがあり、委託された業者の人が点検してくれた際には、5Fと屋上の間のドーム状の空洞でマンション全体の排気をする際に、給気が必要となり、通常は給気もできる仕組みになっているが、何かの原因で給気が足りず、私の部屋から給気を引っ張ってきているために私の部屋の気密性が通常より高くなり外部からの吸込みが他の部屋よりも多くなってる可能性が高いと言われました
そういえば巾木の間からも風が入る時間があり、だいたい22時過ぎ?0時過ぎくらいです

因みに、この時、業者さんが、ダンパーは法律で義務付けられている火災用ダンパーのみと言ってましたので、外気侵入と逆流のため他のダンパーを付けたいと提案したところ、「まずは換気フードを交換しましょう。ただ、それ以上は何もできません」ということで管理会社が注文してくれてますが、改善しないような気がしてなりません
(今月に入って汚水の臭いもするようになったので、そちらも管理会社さんが手配してくれてます)

あと、バキバキ音もよくするので、どこか壊れてるんじゃないかと思っていたのですが、システムキッチンの流しの下を覗くと写真のように元栓が飛び出してました。これも関係あるのでしょうか?

時間に依りますが喉が痛くなるほどの臭いが入ることも多く、夜中なので睡眠障害になりそうです
場所柄、野焼きが多く、外気(24H換気の給気口またはベランダ)からもレンジフードからも焦げ臭い臭いが部屋いっぱいに入り込むと地獄です
いつまでも外に臭いがでず、衣服や髪、カーテンや布団まで焦げ臭いです

引越すといっても明日引越せるわけでもなく、逃げるように焦って引越してもいい物件にあたりそうにありません

もし、専門的な気付きがあればアドバイスをお願いします

動画が添付できないので自身のyoutubeチャンネルにUPしてます
https://youtu.be/YpsRKmhf9zw
画像 »

myph

hink

所在地:兵庫県
2022年02月21日 05:48

知り合いから大量の蒸気の排出は隣の角部屋の湯沸かしではないか?と言われました
今回の質問の内容に対する参考には成らないですね
myph

hink

所在地:兵庫県
2022年03月13日 22:14

水道管の飛び出しについては「勝手に飛び出したわけではなく、最初(12年前)からこの状態だったんでしょう」とトイレ点検に来た水道工事の方が仰っていました(奥に引っ込めていただきました)

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2022年02月23日 16:58

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

同じマンションに住んでいて、4階と5階(最上階)でこの様に違うとは珍しいことですね。

youtubeは拝見しました。 
撮影時は給気口はオープンで、24時間換気設備は運転していましたか?
一般的なワンルームマンションでは、3LDKのマンションと比べ、給気口の数や窓サッシの隙間が少ないため、排気設備を運転するとあらゆる隙間から外気を吸い込みます。
厨房排気ダクトは大きいのでここから盛大に吸い込むことは、ありうることです。24時間換気を止めて様子を見てください。
4階にお住いの際も同様であったと思いますが臭気がなかったので気が付かなかったのでしょう。

筆者への相談では、洗濯パンのトラップから臭気が吹き上げてきた事例があります。「汚水の臭いもするようになった」との事ですから排水口のトラップからの逆流も確認してください。

生活臭の逆流については、レンジフードの排気口の近くに隣の住戸の24時間換気の排気口はありませんか?。お隣の排気が風に乗って流れてくれば、レンジフード排気口から吸い込まれることは十分あり得ます。

野焼きの煙が風に乗って流れてくる場合は、hinkさんのマンションに当たった風は、両側と屋上に流れます。したがって最上階の場合はも煙に囲まれた状況になりますので、何処から空気を取り入れても煙の臭いはするでしょうね。
これについても給気口を閉じて、24時間換気ファンを停止して様子を見てください。

さて分からないのが、「5Fと屋上の間のドーム状の空洞」云々です。これはどういう形になっているのですか?
また、「マンション全体の排気をする際に、給気が必要となり」とありますが、
hinkさん宅のマンションの、個別の排気の他に、「マンション全体の排気」があるのですか?建物全体の構造はどうなっているのでしょうか。

想定したところ、各住戸の出入口は、大きな吹き抜け空間(ドーム?)のある廊下に面しているようです。この空間は換気されていますので給気口が塞がれていれば、各住戸の吹き抜け側の隙間(主にドアの隙間)から空気を吸いこみますが、この場合はすべての住戸から「給気を引っ張る」ため、各住戸では、風量的にはそれほどではないと思います。
まして、「・・・・外部からの吸込みが他の部屋よりも多くなってる可能性が高い」という事はありえません。
という事で、マンション全体の形状についても説明下さい。

さて、逆流防止ダンパーについてですが、レンジフードには簡単な逆流防止装置が付いています。取扱説明書で確認してください。
レンジフード排気このところに、鉄板をぶら下げた簡単なもので、排気には排気に吹かれて上に上がり、止まるとぶら下がって逆流を(ある程度)防ぐようになっています。但し、油の汚れなどで、上に引っかかてしまう事がよくあります。
内部のファンは外せますので確認してください。



myph

hink

所在地:兵庫県
2022年03月13日 22:09

返信が遅れました
ご回答感謝いたします
仰る通り、4Fでは臭気がなかったため、外気が入っていても気になりませんでした
5Fに移ってから野焼きや他の異臭が入るようになりました

youtube見ていただきありがとうございます。
撮影中、24時間換気をしている状態でした

24時間換気を止めて吸気口を閉じてもレンジフードからの臭気は入ってくる状態です

排気口についてはベランダに向かって左側に24時間排気口とレンジフード排気口が並んでおり、24時間吸気口はサッシを挟んで右にあります

隣の部屋の24時間吸気口はベランダに向かって左にあるのでお互いの吸気口が隣合わせになっている状態です

建物天井がドーム型になっている件については私も素人でわからないのですが、管理会社が言うには建物に熱気(下水処理のため?)が溜まるので熱気が上がってきたらドーム状の空間に集めて(吸い上げて)屋上の上から外に排出していると言っていました
マンションの外から見上げるとドーム外側に空気を逃がすための大きな長めのガラリのようなものが飛び出しています

その関係なのか5Fに上がってから空気を吸い上げる音が1日何度も聞こえて(大きなダンパー開閉音のような音)きます

部屋や廊下を含め、見える範囲で天井がドームになっているわけではありません 天井は真っすぐなのですが、私達住人の見えない部分がドーム(空洞)になっているそうです
5Fのエレベーター前の上に施錠された銀色の天板があり、小さな梯子もあるのでそこから登れるようです

その後についてもお話します
管理会社からレンジフードの丸ごと交換と室内すべての排水口の掃除を行っていただきました

しかし、状態は良くならず以前と変わらないか、酷くなった気がします

レンジフード交換の際にダンパーを確認できると思いましたがダンパーは無かったです(交換時にもダンパーの取り付けはありませんでした)
管理人さんがウチはダンパーつけてませんと仰っていたのですが、火災の際のダンパーはついてるはずですよね?

あと、排水口の掃除に来た業者さんが言うには、排水口はとてもキレイで臭いもないとのことでした
おそらくどこかのダクトが破れて臭いが上がってきてるんだろうと仰っていました

私もその可能性が高いと管理会社さんに訴えてきたのですが、なかなか信じてもらえず、的外れな対応になっているように思います

管理会社が言うにはウチができるのはここまでで、
ダクトの掃除などは自己負担でやってくださいとのこと
ただ、ダクト掃除も効果がないと私は思うのですが
困りました

厚かましくも何かお気づきになることがあれば再度アドバイスいただければ幸いです








※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者