myph

[19367]隣の家が切土する際の土留について

質問者:Lenneth / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:その他 / 2022年02月21日 18:33

自宅の隣の家が売却され、HMによる建売の計画が始まったのですが、
以下のような状況で判断ができず困っている為、こちらに質問させていただきます。

現在、自宅と隣は路地よりも階段3段分高い位置に建てられていますが、
今回の建売計画では路地と同じ高さに切土して、車が入れるようにするようです。

その際に自宅と隣で高低差ができてしまう為、土留を自宅側に作ることになるとHMの営業から説明を受けております。隣側に土留を作ると建て替え等で土留を壊される可能性があるため、自宅側に作ったほうが良い、と。

境界ブロックは元々自宅と隣の中心に設置されていて共有ですが、壊して土留とともに自宅側に入れる計画の模様です。

上記を踏まえ、以下の点について教えていただけますと幸いです。

・HM営業がいうように、自宅側に作る方が良いのでしょうか。(最終確認が必要ですが費用は先方持ち)
・もし自宅側に作った場合、今後の修繕などが自分持ちになると思われますが、そうでしょうか。
・隣側に土留を設置してほしいと言うことはできますでしょうか。またその際の費用や今後の責任については、自宅・隣のどちらが負うことになるでしょうか。

他にもなにか注意点等ありましたらアドバイスいただけますとありがたいです。
わからないことばかりで恐縮ですが、、何卒よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者