myph

[19368]全館空調だと言われていたが実際は違った場合

質問者:SSS / 最新の回答・ご意見者:SSS / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2022年02月21日 22:05

こんばんは。早速質問失礼いたします。お答え頂ければ幸いです。

契約前に、全館空調で全部屋暖かいと言われて契約しましたが
いざ住んでみるとエアコンをつけている部屋以外は寒い!となり、
改めて現場監督へ確認したところ、
「全館空調ではない。熱交換システム(換気システム)も全部屋付いていないので、再度工事が必要で20万以上かかる」と言われました。

きちんと調べなかった私も悪いのですが、素人ですので
営業の話を鵜呑みにしてしまいました。
契約に至る前、他メーカーと比較していたのですが、
その時から全館空調の話はしてあったので、私としては重要事項でした。

私の希望は全ての部屋で暖かい、だったのに、そもそも全館空調ではないし
熱交換システムも全部屋じゃない、と分かった途端
騙されたと思ってしまいました。

今そのハウスメーカーにも問い合わせ中ですが、3日後にならないと連絡が来ません。
その他にも様々なミスや、不満は色々あったのですが
流石に今回の件はハイそうですか、とは出来ません。

しかし、これを伝えたからと言って
無料で全館空調へ、など出来なさそうですし、時間と手間もかかるので
正直どうしたらいいか分からない状態です。
無知でお恥ずかしいのですが、私はメーカーに対してどのような対応をすれば良いのかアドバイスをいただけないでしょうか。
myph

SSS

所在地:茨城県
2022年02月22日 17:53

カテゴリを間違えたかもしれません。

全館空調(全ての部屋が暖かい)だと言われて建てたのにそうではなかった
という点に対して私はメーカーにどのような対応を求めるべきなのでしょうか。

大袈裟にいうと、詐欺だ!何かサービスしろ!それか無料で全館空調つけろ!くらいになるべきなのか
それとももう契約して建ててしまったので、私の勘違いでした。で終わるしかないのか、

後者だと悔しくてたまらないのですが、、


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2022年02月22日 12:06

URL:
家づくりの想い:

具体的なシステムの設計や契約書の内容が書かれていないとコメントするのが難しいと感じました。
全館空調は本格的に行う場合はかなり大掛かりなシステムになることがあり,おまけにイニシャルコストやランニングコスト,さらにメンテナンスコストがかなり掛かることがあります。
加えて,住宅自体の断熱性や気密性そして特に換気性能が大きく関わってきます。
営業マンがどのような認識で言われたのかは不明ですが,本当の意味での全館空調を目指すには相当の費用を見込む必要があったのは間違いありません。
一般論としては日本の多くの住宅の場合は,適宜暖房設備を配置するのが現実的かと思います。
myph

SSS

所在地:茨城県
2022年02月22日 17:29

早速のご回答ありがとうございます。

具体的に書いてしまうとメーカーが特定されてしまうので
アバウトな書き方をしましたが、やはりメーカーからの連絡を待つしかなさそうですよね。

営業は全部の部屋があたたかい、と何度も言っていたので
私のような素人からしたらメーカーの説明不足(というか説明ミス)では?と不満です。

強気で出ていいものか(例えば何かサービスをしてくれとクレームをつけるとか)、それとも私の勘違いで終わるしかないのか
その辺りをアドバイスいただければ幸いです。
myph

jpken

所在地:新潟県
2022年02月22日 18:31

URL:
家づくりの想い:

お気持ちは分かりますが, 暖かいと感じるか,寒いと感じるかは主観的な要素が大きいように思います。
現実に山形県で16度でも暖かいとコメントする方がおられましたし,北海道の人であれば20度では寒いと感じることでしょう。
それで事前の設計がどうなっていたのかや契約書の内容が明確でないと,第三者がコメントするのは難しいと感じました。
例えば,中央のエアコン1台を25度に設定しておけば,家の隅々まで23度は保証しますというような具体的な数値があれば交渉できるかなと思いましたが,そうでないと何ともコメントしづらく感じます。
車を買うときは,単に燃費がいいですよではなくて,具体的にリッター当たり何キロ走るのか数値を確認しますが,それと似ているかと思いました。
つまり,家の性能値,Q値,C値,換気性能や,その熱交換率などを確認する必要があり,仮にそれを満足していない場合はその数値を根拠にしてクレームを入れることができると思います。
myph

SSS

所在地:茨城県
2022年02月22日 21:14

ご丁寧にありがとうございました。
貴重なお時間を割いていただいて、感謝しております。