myph

[1937]地響き。。。

質問者:rinalily / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2011年04月21日 20:53

はじめましてこんにちは。 千代田区にあるビルに住んでいます。最近、気になり始めたのですが大きなトラックなどが隣接している道路を通ると地響きのような揺れを感じるようになりました。先日の震災では東京でも震度5強だったので古いビルのためどこか決壊しているのではないかと毎日不安で眠れません。どなたか見に来て頂きたいです。何卒、良いアドバイスがございましたらご教示くださいますようお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年04月22日 05:44

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

お住まいのビルがどの程度の大きさか判りませんが、耐震診断は、実はかなりの費用がかかります。木造の一般的な住宅は、ザックリ10万とか20万のレベルですが、鉄筋コンクリート、鉄骨ですと、その10倍以上は見込まなければなりません。

また、ここ10年以内に建てられた建物でなければ、結果はおのずとネガティブな結果になります。これは、造られた当時の「基準」が異なるので、ある意味仕方のないことで、耐震診断を行うのであれば、事前にその結果に向き合う覚悟が必要です。ここで言う覚悟とは、精神的な部分ももちろんですが、費用的な裏付けも含まれます。

耐震補強工事を行うには、耐震設計を行ってからになりますが、この耐震設計にも、ほぼ耐震診断と同等以上、その後の耐震補強工事となると更にその10倍以上の費用はかかると思わなければなりません。

どうしても、不安だという事であれば、そのあたりまでを視野に入れて、耐震診断を行うべきですが、もう一つの選択肢として、「お化け屋敷には入らない」。。。つまり、あえて耐震診断を行わない、、という選択肢もありかな?と思います。

お化け屋敷に入る前から、ドキドキされている方が、わざわざお化け屋敷に入っていって、その恐怖や不安感が収まる訳がありません。

今は余震も続いていますので、不安感は倍増されていると思いますが、遠からず、落ち着くのではないかと思います。もう少し、精神的にクールダウンした上で、改めて、お化け屋敷に入るか?入らないか?再考されてみてはいかがでしょうか?

費用の事ばかり申し上げ、失礼を承知のアドバイスです。お許しください。もしも相応の費用負担の覚悟と裏付けがあれば、「耐震診断」などのキーワードで検索すれば、対応できる会社はいくらでも出てきます。

くれぐれも、、、、覚悟のないままお化け屋敷に入ると、不安は解消されず、、むしろ引きずる事、、、、ご理解くださいね。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者