myph

[19398]マンションの異音と振動

質問者:inoko / 最新の回答・ご意見者:inoko / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2022年03月06日 17:34

はじめまして
2011年に新築のRC造14階建の12階3LDKのマンションに居住しております。入居は新築時からです。
昨年12月くらいからほぼ全室に響く異音と振動に悩んでいます。
入居して以降は異音や振動とは全く無縁でしたが、昨年12月にはじめて異音と振動に悩み、ほぼ寝れない日も多く、体調も崩している状態で深刻に悩んでおります。

異音は、ほぼ毎日ヴーのような音で振動はバイブレーションのよう細かい振動です。午前中や夜間から朝まで音がして、振動は夜や朝も継続して起こります。(キッチンと廊下以外の部屋すべてが振動と異音がします)

24時間換気が原因なのかと思い、調べましたが、換気扇の異常があったものの直した後も、同じ振動、異音が続きます。
管理事務所にも相談しましたが、当方の部屋以外はそんなことは言われたことがないとのことで、まともに調べてもらえませんでした。

その後、管理事務所からは上の階の室外機ではないかと言われましたので、管理事務所を通じて、上の階の方に何度も申し入れましたが、全く状況に変わりはありません。
なお、上の階の方は2年前に入居されてきた方です。

自身のフロアーに問題があるのではないかと思い、竣工時の図面を確認して、排水管を調べたところ、集合排水管が添付の写真(2つめ)のようになっておりました。明かに前まではアルミの断熱材のようなものに貼ってあったような状態であるのに、ほとんど剥がれているような状態です。
そこでお伺いしたいのですが、

1.この明らかに剥がれ落ちているようなものは何でしょうか?
これが剥がれ落ちていることで、振動や異音がしていたのでしょうか?

2.上階の室外機が異音や振動の原因ということはあるのでしょうか?
上の階の間取りは当方の間取りと全く同じです。(1つめ)
室外機はサービスバルコニーに3台、バルコニーに1台置いていると思います。ただし、サービスバルコニー3台に置いている室外機には一応ブロックはしているようですが、置いている場所がかなり壁面に近く置いております。

皆様お忙しいところ恐れ入りますが、ご教授いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2022年03月08日 00:02

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

2011年竣工ということですから、色々な所に不具合が発生してきます。
昨年12月頃にinoko さんのマンションで、設備関係の工事や、上下階や隣の住戸で何か新しい機械などを設置していませんか? 

ご質問からは、音の種類は連続音と思われます。
inoko さん宅で修繕した換気扇は、24時間換気扇ですか?
上記の原因以外では、状況から判断して、上下階、又は隣の住戸の24時間換気扇の不具合かと思われます。
昔、浴室・トイレ共用の排風機(軸流型)を、廊下の天井に吊って、上階から振動でクレームになったことがあります。(新築時でしたが)この時は換気扇の吊りボルトに防振ゴムを設置しました。

下の階の24時間換気扇を止めて頂いて様子を見たらいかがでしょうか。

ご質問への回答です。
1.材質は不明ですが、排水管の遮音材かと思います。グレードは若干低いですが、クレームになっていないなら問題ありません。排水管からの音は不定期で、夜間はあまり使われませんので、inoko さんの異音の原因ではないと思います。

2.室外機が異音・振動の原因となることはありますが、運転時間がクレームの時間とあっていませんね。これも止めてもらって状況確認してください。

24時間換気扇はどこに設置されていますか。不具合時の固有振動数が、inoko さん宅のスラブや躯体の振動数と合致してしまったものと思われます。

myph

inoko

所在地:大阪府
2022年03月08日 23:51

山本様
早速のご回答をいただきましてありがとうございます。
アドバイスを頂戴した件で、マンションの管理会社に現在、設備関係の工事や上下、隣の住戸内で何か新しい機械を設置していないかきいていただきます。

1.私の自宅で修繕をしました換気扇は浴室内にあります浴室暖房乾燥機(24時間換気機能・大阪ガスのカワック)のものです。
換気扇本体は天井につっておらず、ダクトについては天井につってあるものです。

浴室上のダクト等の写真を撮影してみました。
24時間換気はトイレ、洗面所、浴室内にあります。
換気の配管の図面がないので、どのように配管が設置されているか分かりません(管理室にもありませんでした)

2.不思議なのが異音がするときに、窓やエアコンをつけると異音がとまります。図面の洋室1で異音があり、部屋を出て廊下に出ると異音はしません。

全く何が原因なのかわからず、困っています。
また何かご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
画像 »

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者