myph

[19421]自宅周りの地中,雨水,擁壁の状況に不安

質問者:やまありたにあり / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2022年03月14日 12:17

築12年,畑に盛土をして家を建てました。自宅の周りは現場打ちのコンクリート擁壁( 約80cm)擁壁で囲んであり、西側は隣家の畑,北側は親族の畑です。西側の隣家の畑が低い為、こちらの敷地との高低差が約1m20cm程ありL字擁壁の底部が見える状態です。※北西側の角に合併浄化槽と接続した浸透枡があり、敷地内の浸透性も悪く浸透枡から排水された水が逃げ場を無くしL字擁壁底部から隣の畑に流れでてしまいました。すぐ隣が隣家の畑という事もあり擁壁に水抜き穴はありません。このままでは排水や雨水が流れ続けて土を削り、敷地内に溜まった水で体積も増え擁壁にも影響が出てしまうのでは無いと思っています。ハウスメーカーに相談したも取り合ってもらえません。周りに下水道,側溝は無く全て敷地内浸透処理ですが,土質の影響で雨水,生活排水を敷地内で処理するにはキャパオーバーな気がします。雨水浸透枡もすぐ溢れ雨樋もから水が溢れます。敷地内5個ある雨水浸透枡の状況も水がずっと溜まったままが1個.土嚢が陥没が2個,土が盛り上がっている所が2個あり,埋戻し部で何かしらの土の動きがあるのでは無いかと思います。北側の土間コンにもヒビがあり,砂利の部分も下がっています。素人判断ですが今後危惧しているのは,敷地内の土,水体積が増える事で西側擁壁の崩壊,建物周りの土の沈下による不等沈下,建物下の地盤の等沈下,圧密沈下などです。
下水道も近くまで来ていないので下水接続も不可能です。
水平器を何箇所も当ててみたら今の所家の傾き等は無いような感じです。
業者さんのカテゴリとしてはどんな業者さんが適しているのでしょうか?
メーカーは正直いい加減すぎて信用できません。
この状況になってしまったのは仕方ないので,何か良いアドバイス頂ければ助かります。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2022年03月16日 17:34

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>業者さんのカテゴリとしてはどんな業者さんが適しているのでしょうか?

本来であれば、いわゆる土建屋さん。○○建設とか○○組とか、土木工事とか公共工事を受注しているような会社が、技術的には信頼おけますし、いいのでしょうね。HPで調べればわかると思います。ただ、ハウスメーカーや工務店のように電話1本で対応していただけるかどうかは疑問です。また、おそらくですが、頭に描いていらっしゃる工事費よりはそこそこ大きい数字が出てくると思います。

技術的なアドバイスは、あなた様のお話だけでは判断つきかねます。

信頼おける地域の工務店さんが適当ではないでしょうか。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者