myph

[19424]パルコン派生音について教示ください。

質問者:March3m / 最新の回答・ご意見者:パルコンオケストラ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2022年03月16日 22:50

大成建設ハウジングで2011年にパルコン3階建を新築しました。入居後から音が気になり、点検の度に異音がすると訴えましたが、「心配ない、問題ない」と大成建設の担当者から言われ続けてきました。
 2021年初頭にパルコンの派生音で私どもと同じように悩まされているみなさんの事をネットで知りました。パルコンの10年点検時に大成建設担当者にネットで展開されている派生音について相談したところ、派生音対策にはエポキシ樹脂注入すると提案されました。
 昨年の暑い秋口でも頻回に派生音が鳴り10分に1回程度、ひどいときは7-8分で派生音が発生します。今年の寒い冬でも天気が良い日は日中と夜間に派生音が発生していました。      派生音はコンクリート建造物であれば、音はするもの、木造建築でも発生しているので、心配する内容ではないのだと大成建設は言っています。
 昨年2021年夏より、打合せ会議を複数回行なっています。今回エポキシ樹脂注入と併せて、断熱塗料ガイナ塗布を行うことで派生音の軽減につながっているという事例を知り、ガイナ塗布も合わせて検討しています。
 エポキシ注入箇所はどのように特定するのでしょうか。パルコン側からは特に調査はしないと言われており、こちらから、この辺りから音がするといった場所に注入すると言っているだけで、大変心配です。パルコンのお仲間達の中では機器を使用し、派生音発生場所を特定したと記載されていましたが、エポキシ樹脂注入場所の特定方法はあるのでしょうか。
 お忙しいところ、申し訳ございません。ご教示お願い申し上げます。 
 お電話などでお話させていただける機会があれば、どうぞよろしくお願い致します。
取り急ぎ要点だけで申し訳ございません。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

パルコンオケストラ

所在地:神奈川県
2023年05月06日 15:39

URL:
家づくりの想い:

March3mさん 
 今日は。お問合せ内容を確認しました。当宅と同じですね。
 当宅は本110番「14416]コンクリート壁面より躯体派生音・不思議音が鳴り響いています」で質問をした経過があります。その後に、貴宅が提案されてい
るような対策を大成建設より、2017年より数回実施しましたが、効果は皆無でした。現在もパルコンオーケストラは活発に活動しています。
 お世話になっている専門家と別の専門家にお聞きしたら、巨大な熱膨張エネルギーをエポキシ樹脂で固定されるなんて、素人の考えだと一瞬されました。そんなことで結構ノウハウが蓄積出来ましたのでご利用下さい。
 
画像 »

myph

パルコンオケストラ

所在地:神奈川県
2023年05月09日 14:31

URL:
家づくりの想い:

March3mさん 

 今日は。先日はコメントを記載させていただきましたが、詳細はgooブログ「我家に常駐している「Palconオーケストラ」さん御退場願います」シリーズを
御覧下さい。結構詳細に掲載していますので。
なお、不明点はメールにて問合せ下さい。dcpower03@yahoo.co.jp です。


https://blog.goo.ne.jp/palcon8119yw00/e/d6f2d1a952380c1c41f24ebe895882e1

御免なさい!貴殿の掲載事項を勝手に引用しましたことをご了解して下さい。