myph

[19435]外壁の貼り方

質問者:にっきー / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2022年03月19日 23:52

大手ハウスメーカーで建築中です。
外壁の貼り方について、透湿防水シートに対しそのまま打ち付けているとおもいます。また、土台水切りの上にある金具も外壁を取り付けるものと思いますが、透湿防水シートに打ち付けており、ボルトのピッチも大きいです。欠陥住宅でしょうか?
画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年03月20日 10:28

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

透湿シートは、使用する断熱材の種類(樹脂など)によって異なる場合があります。
本件は採用した外壁材の特性で、すの内側に雨水を下部に流すような仕組みになっているようです。
したがって欠陥でも不当施工でもないように推察されます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2022年03月20日 14:13

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

おそらく通気金具を使っているのかと思います。通気胴縁(木材)で通気層をとるのがまだまだ一般的ですが、通気金具を使う物件も増えています。疑うばかりではなく、気になることはどんどん興味を持ち聞いて行くのが良いと思います。