myph

[19440]窓から入ってくる周囲の飲食店の臭いについて

質問者:ウリ / 最新の回答・ご意見者:ウリ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2022年03月22日 13:51

新築マンションに入居したばかりですが、窓を開けると入ってくる飲食店の臭いに悩まされています。

マンションから約50m坂を下ったところに揚げ物屋を含む飲食店がいくつかあり、1日中というわけではないですが、特にお昼・夕方が臭いがキツく、窓を開けていられないほどで、ベランダで洗濯物も干せない状況です。
入居前に内見は何度か実施したのですが、いずれも臭いが弱いタイミングだったのかここまで酷いとは気付くことができず、不動産屋からの説明は勿論ありませんでした。
このように内見時のチェックが甘かった自責も感じているのですが、管理会社に相談して良い内容なものでしょうか?
もしくは我慢すべき内容でしょうか。
大変恐れ入りますが、アドバイス頂けると幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年03月23日 11:13

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

もちろん、管理会社に相談すべき案件です。
相談者だけでなく、マンション住民が一緒に声を上げるべきでしょう。
飲食店に改善を求めることも、周辺住民と一緒に行うのであれば効果も期待できます。
ご自分で出来る方法としては、外部用ファンで室内に臭気が入らないような対策を行うことも検討出来ると思われます。
myph

ウリ

所在地:東京都
2022年03月25日 14:24

福地様
ご回答ありがとうございます。
まず、相談して良い内容だとしれて大変安心致しました。
アドバイス頂いた外気ファン等できることも取り入れながら対応していこうと思います。
宜しくお願い致します。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者