myph

[1947]床の音が気になります。

質問者:KUMA / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年04月22日 23:04

築1カ月です。
歩くと1F床がドンドンいって気になります。
施工方法は、
剛床構造で、24?構造用合板にカリン無垢15?を直貼りです。
妻は、「歩き方が悪い」「広いから響くのでは」と言います。
業者は「床鳴りじゃありませんし、床下の束は調整してあります」と言います。
LDKは26畳で天井高は285?です。
今まで幾つかのショールームやオープンハウスを見ましたが、
何れもスリッパでしたので分かりませんでした。
我が家も引渡前はスリッパでしたので気づきませんでした。
業者のミス・落ち度であれば追求したいですが、よくわかりませんので、
アドバイスを頂けないでしょうか?



これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年04月23日 12:41

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 失礼を承知で言わせていただく。ということで、

 奥様の言われる、「歩き方が悪い」を真っ先に疑われるのが、良いのではないでしょうか?
 「かかと」から着地して、歩いてません?
通常、スリッパを履いては、あまりかかとからの歩き方にはなりません。
(引きずることが、多くなるので、良いとは限ることでもないと思いますが。)

 ここで、他人の出す「かかと騒音」その他で、相談が多数寄せられます。
ご自分の出す「騒音」に『気づかれた!』ことは、貴重なことだと思います。

 他の機会では、きっと、良いアドバイスをいただけるのでしょう。期待しております。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年04月25日 09:19

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>少なくとも施工ミスや手抜きではないのですね?
>実家も木造で無垢の床ですが、踵からついても多少走っても音はしますが、
>響くほどの音はしません。


 まず、この件を施工ミス、手抜きとされれば、
最近の高気密住宅は、建てられません。
ご実家が音がしないのは、むかし?のスカスカ住宅なのではないでしょうか?
 
 あなたが、どちらを選ばれるか?ですが、
「音」だけを気にして、
高気密・高断熱を捨てて、夏は涼しく、冬はすきま風。向こう三軒両隣プライバシーまで、筒抜け。を、選びますか?
 私自身は、「落語の世界」のファンですから、江戸時代に戻って・・・・なんて、夢もありますが、今の時代では、無理でしょうね。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年04月23日 14:40

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

竹沢さんの書かれている通りだと思います。
欧米では分厚いジュウタン敷きにすることが多いです。
こうすると少しは音がましになると思います。
myph

KUMA

所在地:愛知県
2011年04月23日 22:43

早速のご回答有難うございます。
確かにご指摘のとおりかもしれません。
少なくとも施工ミスや手抜きではないのですね?
実家も木造で無垢の床ですが、踵からついても多少走っても音はしますが、
響くほどの音はしません。
実家は、杉で幅40センチ厚み5センチ長さ2〜3メートルの一枚板です。
構造上の問題ではなく、単に使用している材料の違いなんでしょうか?
また、何らかの改善策はあるのでしょうか?