myph

[19477]野地板合板の水濡れ剥離

質問者:たいさん / 最新の回答・ご意見者:たいさん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2022年04月02日 06:04

玄関ポーチ上の庇部分の野地板です。アスファルトルーフィングは張られていますが合板端部は露出しており、数回の雨により接着が剥離しております。
建築業者はこのまま施工を続けて問題ないと言っておりますが、将来的に剥離が進展して不具合が起きたりしませんでしょうか?
(雨漏りにつながることはないかと考えていますが…)

また、そもそも、数回の雨でこのような状態になるのは、合板の品質自体に問題があることは考えられませんでしょうか?

ご意見、お願いいたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年04月03日 11:41

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

画像で見ると施工以前の保管時に剥離を起こすような管理下にあったように思われます。
野地板として正確な施工が行われるのであれば、この剥離が要因で後日、問題を起こすようなことは考え難いと思われます。
myph

たいさん

所在地:茨城県
2022年04月03日 12:57

早速のご意見、ありがとうございました。
将来的に問題が生じる可能性は低いとのご意見をいただき、安堵いたしました。
材料の管理には不十分な点がありそうですので、その点は、引き続き、気をつけていきたいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者