myph

[19481]引違い窓の隙間風

質問者:はなぶさ / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2022年04月04日 06:26

気密値0.5ほどの高気密住宅でもうすぐ築4年になります。気分転換にリビングの引違い窓にカーテンを取り付けた所、たまにパタパタとカーテンがそよいでいます。原因がわからず、一見無風に見える日でもカーテンがそよいでいる日もありました。ハウスメーカーにいって窓の位置調整、窓枠の亀裂の補修をしてもらい様子見していました。が先日強風の日にまたカーテンが揺れていました。ハウスメーカーの担当も原因がわからないという感じで、窓に不具合があるのか、窓枠がゆがんでいるのではないかと心配しています。引違い窓の隙間風は仕方ないものですか?

*24時間換気のフィルターは定期的に掃除機で掃除しています。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2022年04月05日 11:05

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

気密性能(隙間相当面積係数)0.5の住宅でサッシの建付けから隙間風が入ることは想定し難いのです。
しかし築4年と歳月で躯体乾燥が進み、窓枠に隙間が出来ることは考えられます。

窓枠はかなりの範囲で調整が可能です。
調整は、素人でも可能ですが、ハウスメーカーでなく「サッシ店」の方に要請すると場合によってドライバー1本で、簡単に調整できるようになっています。
窓枠の隙間は、仕方ないのでなく調整して、その隙間をなくすることが基本です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

T.Kumagai

所在地:静岡県
2022年04月04日 15:13

URL:
家づくりの想い:

こんにちは。

過去に同様の問題にぶつかり、完全ではいかないもの解決したことがあります。
いくつか原因が考えられますが、概ね以下の3点に集約されていました。

1. 窓からのスキマ風
2. カーテンウェイトの有無
3. 室内の対流・換気による風

1.のスキマ風は、引き違い窓だと多少あります。原因の一つが建て付けが悪くなったことによるスキマです。
多くの場合、窓の建て付け調整で激減します。
築4年ということで、木材や建材が馴染みその過程で歪みが出てくる頃です。
今一度、建て付けを見てください。極端に悪くなければ調整範囲で直ります。

2. カーテンの裾にウェイトが取り付けてあります。
またドレープ(ひだ)の形状を保持する目的もあります。
実はリーズナブルなカーテンは価格を抑えるためにこのウェイトが省かれている場合が多く、わずかな風で揺れます。

3. は室内の対流や換気による微妙な風が動くことにより揺れが発生します。
天気の良い日などはカーテンが暖められ対流が良く発生します。
これを回避する方法はないので2のカーテンウェイトで対応します。

とりあえず1→2→3の順でチェックしてみてください。