myph

[19489]土台のアンカーボルト位置について

質問者:vanberorock / 最新の回答・ご意見者:vanberorock / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2022年04月07日 11:45

土台のアンカーボルトが間柱の欠き込み部と重なっている場所が数箇所あります。
また、その部分のボルトはそのまま斜めに締め込まれています。
正常な設計、施工でしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2022年04月10日 18:05

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

ぼくの経験上、土台のアンカーの位置を土台の間柱欠きをよけて計画、施工したという経験はありません。間柱がしっかり留まれば問題はないと思います。強いて言えば、土台の締め付けの方で欠き込み底にスクリューナットが沈んでてほしいですが。

今はネダレスが主流のため、上端に欠きはあまりないと思います。浴室まわりなどに一部あるかもしれませんが。
myph

vanberorock

所在地:千葉県
2022年04月11日 20:05

回答ありがとうございます。間柱に関しては安心しました。
ナットに関しては、大工さんに伝えました。

なお、先日上棟しましたが床は根太を渡して設置するそうです。
そのため欠き込みは上下にありました。