myph

[19504]玄関ドア下枠の歪みについて

質問者:うめのこ / 最新の回答・ご意見者:うめのこ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2022年04月23日 15:40

手付支払済みで、住宅ローン本審も査通過済みですが、まだ内覧会も行っていない新築戸建て物件の玄関ドアについて質問があり、ご相談させてくださいませ。

※内覧会の予定日:3週間後

今の住居から購入予定の同物件まで近距離のため、定期的に工事の進行状況など見に行ってますが、今日見に行ったところ玄関ドアの下枠に歪みがあることを見つけました。
※画像添付します。

内覧会時に指摘するつもりですが、事前に情報収集したく質問投稿いたしました。
以下のポイントについて回答下さりましたら幸いでございます。

(1)このような歪みはよくあることなのかどうか。
(2)歪みがあることでの実害はあるか。また、実害がある場合はどのようなリスクがあるか。
(3)内覧会で指摘すれば、引き渡しまでに直してもらえるものかどうか。
(4)その他、注意点があれば教えて下さいませ。

内覧会で指摘すれば対応してくれると思っていますが、これぐらいはよくあることなので問題ないです。と言われる可能性を危惧しております。

皆様お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけるでしょうか。

よろしくお願いいたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2022年05月10日 23:16

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

工事の順番として、玄関ドア枠をつけるのは比較的上棟後の初めの頃なんですが、玄関周りのタイルを貼るのは最後の方で貼ることが多いので、その間ほとんどの場合が玄関の下枠が宙に浮いた状態で工事が進んでいきます。その時に誰かが踏んで曲がっちゃったんでしょうね。そうならないように色々と現場監督が工夫するんですが。曲がったままタイルが施工されてしまったようです。

>>(1)このような歪みはよくあることなのかどうか。

そうならないように最大限注意します!もしなっちゃったらタイル貼る前に早めに下枠だけ交換します。タイル後だと大変なので。
>>(2)歪みがあることでの実害はあるか。また、実害がある場合はどのようなリスクがあるか。

見た目が悪い!あとドアを開けた内側がどうなっているかですね。外はタイルと段差がついているので気になりづらいかもしれませんが、内側は沓摺とタイルが同じ高さになっていると思います。そこの高さがずれてしまってもみた感じがおかしいですし、曲がったなりにタイルも曲がってついていたらそれはそれで変だと思います。
>>(3)内覧会で指摘すれば、引き渡しまでに直してもらえるものかどうか。

下枠前後のタイルを剥がして曲がって下がった下枠がまっすぐ綺麗に上げられれれば、あげてタイル貼り直し。下枠を交換しなければいけないときはさらに外側の玄関両脇までタイルを剥がさないと下枠が外れないと思います。その分タイル張り替え部分が増えます。材料さえ揃えば1,2日の作業だと思います。早めに伝えてあげて内覧会までに直してもらったほうが、その工事によってついた傷などを内覧会で指摘できるので、先に言っていただいた方がぼくなら嬉しいです。
>>(4)その他、注意点があれば教えて下さいませ。

出入りしている職人さんに乱暴な方がいるっぽいので、傷関係はよく見て直せるところは直してもらうと良いと思います。
myph

うめのこ

所在地:東京都
2022年05月11日 12:43

現場監督A様

丁寧なご回答いただきありがとうございます。

本件が発生した理由から、今後の対応まで教えていただき本当に助かりました。

今回の歪みについては、業者さんへも2週間ほど前にお伝えしました。
最初は、これぐらい問題ないとの回答でしたが、ゴールデンウィーク明けに一転して修理してもらえることになりました。

ただし、内覧までには間に合わないとのことでしたので、該当場所のみ改修工事後に改めて確認いたします。

タイルの貼り直しに時間がかかるのではと懸念してましたが、材料が揃えば1〜2日作業という点も教えていただき安心しました。

内覧は今週末ですが、その時に教えていただいた内容をもって、担当の方とお話させていただきます。

"その時に誰かが踏んで曲がっちゃったんでしょうね。"
以前、現場に行ったときに、チューハイの缶が駐車場スペースに何本も転がってたので、酔っ払ってやってしまったのかな?と思ってしまいました。

ご回答本当にありがとうございました。