myph

[19511]隣の家への水はけ問題

質問者:りんたろう / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2022年05月02日 23:08

工務店トラブルです。
前に住んでいた人の家を壊し、その土地に新居を建て購入いたしました。雨の日の次の日に水はけが悪く隣の家と自分の家の前に水溜まりができます。隣家曰く旧家の時には水溜まりはできなかったそうです。土地を購入する際に工務店は水がたまることは一言も言っておらず、クレームを入れたら傾斜の問題なのでうちとしてはもうやりようがない。あとは自分で金を払って解決してくれと言われました。自助努力をしろという始末。誠意のない工務店に辟易しています。私は地質調査をした際の歪みと考えていますが、これっておかしくないですか?悪徳工務店に引っかかったのでしょうか?
ちなみに、水はけの問題だけでなく、古い階段のコンクリートを塗ってキレイにしてもらいましたが、数箇所、ひび割れています。ある程度ひび割れるものだと言われています。これもおかしくないですか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2022年05月05日 14:55

URL:
家づくりの想い:

水はけの問題は、情報が足りない気がしますし、何よりその地の環境、条件等、それぞれのような気がしますので、ノーコメントにさせていただき、
>古い階段のコンクリートを塗ってキレイにしてもらいましたが、数箇所、ひび割れています。ある程度ひび割れるものだと言われています。

古いコンクリートの階段に対する「モルタルの補修」ですね?
モルタルは「割れます・ヒビが入ります」
まして、モルタルの補修程度の「薄い」場合は当然と言えるでしょう。
ひどいときは蜘蛛の巣状になる場合もあります。

myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2022年05月06日 10:09

URL:
家づくりの想い:

申し訳ありません。誤解を招くかも知れません。
決して、割れる、ヒビが入る。ましてや、蜘蛛の巣状・・・が「良い」とは言いませんし、それで当たり前だ。というのではありません。
その事、それをもって「欠陥」とか「施工不良」と、一概には言えません。ということでお考えを願います。