myph

[19512]隣家のエネファームからの低周波音

質問者:ねここにゃんこ / 最新の回答・ご意見者:ねここにゃんこ / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:その他 / 2022年05月05日 09:07

2年前に家を建てました。お隣は我が家より2ヶ月前に建設されていました。
ハウスメーカーは異なります。

2ヶ月程前から、急に隣家のエネファームの音が大きくハウリングしたような響く音になり、吐き気と動悸が酷く家に帰ると辛くて精神的におかしな状態になりました。隣家が我が家より1メートルほど離してエネファームを設置し、我が家は境界線より1.5m離して家が建っています。エネファームは我が家の1階リビングと2階寝室に面しており、リビングと寝室にハウリング音がしていました。

ガス会社に連絡するも、施主からでないと対応できないと言われ、隣人とは交流もありませんでしたがお願いしてガス会社に見てもらうことができました。

ファンを交換する事で、吐き気を伴うようなハウリング音が無くなり安堵していましたが、音に過敏になってしまったのか、エネファーム音のウォンウォンという音が気になり寝室で寝ることができなくなってしまいました。

1階リビングは、普段他の音があるからか普通に生活はできています。

以前の精神をおかすような音では無いので、隣人に言いに行くのは難しいと思っています。
こちらで対応できる方法はないでしょうか?

隣人宅は裏は道路になっており、境界から3m程離れています。そちらに設置して欲しかったです。こちらで移設費用も出しても良いので移設して欲しいですが、低周波音を感じておらずそれも難しそうです。
myph

ねここにゃんこ

所在地:兵庫県
2022年05月05日 09:10

エネファームは最初から設置されていましたが、音が気になりだしたのか2ヶ月前です。

他の家族は精神をやられる音に感じた時の音は、聞こえるけどそこまで不快では無いと言い、改善してからは耳を澄ませば聞こえる音と言っています。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者