myph

[19516]マンションの地下貯水槽に給水されるときのグオーという騒音

質問者:オンパサナ / 最新の回答・ご意見者:オンパサナ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2022年05月07日 09:40

お世話になります。
築30年の賃貸マンションに2021年6月から住んでいます。
2021年10月にマンション地下に設置してある貯水槽周りの部品交換が担当業者によって執り行われました。マンションの階段下の小スペース(1F)に給水用の配管があり、そこに備え付けられているシリンダー内の稼働弁と地下の給水槽に設置されている副弁周りが老朽化により交換されました(添付写真)。


下記はマンション管理会社に提供頂いた交換部品一式です。

・FMバルブ1型40A交換部品  11s.内部一式           

・FMバルブ用副弁 複式バランス型20A

・ステンレス鋼管20A(SUS304-3m厚)

・アダプターめすおすソケット(絶縁継手)

・鉛カット青銅バルブ ゲートバルブ20A10K

10月の工事が行われるまでは一切の騒音がなかったのですが、工事後は給水時にグオーーーーという騒音が深夜、早朝に関わらず鳴り響き深夜に目が覚めてしまいます(寝室が貯水槽部屋の斜め上に隣接しているので、騒音に悩まされているのは私のところを含めて3,4世帯です)。
音は貯水槽の水が少なくなったときに自動的に給水される際に発する音であることが確認できています(ポンプで水を各居室へ配水するときの音ではありません)。

昨年の10月以降の半年間、管理会社と業者さんによって5,6度バルブの締め具合の調整などを行ってもらってはいますが、工事前の静けさは未だに得られていません。バルブの締め具合によっては音の強弱が変化し、1回の給水時間も1分以下から10分程度に変化していますが夜中に目を覚まさない程度までには至りません。バルブを絞り水量を減らし給水時間が長くなる際には、給水終了直前にはグオーの音が、キュルキュルキュルーという音に変化し給水終了となることもありました。

担当業者さんも直せない音ですが、工事前には発していなかったことも間違いのない事実ですのでどうにかして以前の静かさを取り戻したくお知恵をお借りしたい次第です。 詳細についてアドバイスいただけないでしょうか? その内容を管理会社を通じて業者さんに伝えたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。
画像 »


myph

オンパサナ

所在地:埼玉県
2022年05月07日 09:47

4行目の地下の給水槽 → 地下の貯水槽  の間違いです。
myph

オンパサナ

所在地:埼玉県
2022年05月21日 07:33

管理会社から回答がありました。
対象となるマン所の近くには、従業員1,000人規模の会社やマンションも多く存在するために、給水本管の水圧は市の方の設定で3kg/cm2になっているということでした。
この高い水圧をFMバルブで低く抑える際に生じる音が原因でしょうか?

騒音対策として管理会社は地上1F(階段下)にあるFMバルブを、貯水槽のある地下へ移動する工事を行っていただけるとのことです。
減圧弁については減圧してしまうと貯水槽の満水が追いつかなくなることを危惧しているとのことでした。

以上 改めてアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2022年05月15日 15:34

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

現場を見ないと何とも言えませんが、先ず第一に給水本管からの給水圧はどうなっていますか?給水時間がバルブ操作によって、1分から10分に替わったという事は、元の水圧が高いものと思われます。 

築30年という事ですので、部品交換以前は、部品のあちこちに腐食やゴミの堆積により給水量が大きく絞られていたものと考えられます。
また、それぞれの部品が、30年前の物と比べ配管抵抗が著しく高くなっているものとも考えられます。

まずは、給水本管からの給水圧を計って下さい。
給水圧は一般的には2kg/cm2です。これより高ければ減圧弁を取付けて下さい。

また受水槽の容量が不明ですが、23時ごろに受水槽を満タンにし、朝は7時ごろに受水槽に給水を開始するように制御方式を変えることも効果的です。
(事前にテストして問題ないか確認するのは当然です)

myph

オンパサナ

所在地:埼玉県
2022年05月20日 05:46

貴重なアドバイスをいただき誠にありがとうございました。
管理会社のほうへ、
   給水本管の水圧
   貯水槽の容量
を確認してもらうことにしました。
また、分かり次第再び投稿させていただきますので、引き続きアドバイスを
いただきたく、よろしくお願いいたします。
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2022年05月23日 10:18

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

給水圧3kg/cm2は、それ程高いわけではありませんが、地域の高低差が大きい場合は低い土地の水圧は高くなることがあります。
その他に、FMバルブを交換した際に配管まわりの穴埋めがコンクリート躯体と密着している場合もあります。

FMバルブを移設すれば、どの程度になるかは不明ですが、オンバサナさん宅での騒音は小さくなるでしょう。
myph

オンパサナ

所在地:埼玉県
2022年05月24日 05:54

ありがとうございました。
FMバルブの地下移動工事を待ちたいと思います。
因みに住んでいるマンションは24世帯、地下貯水槽は2つあり、それぞれ8t分の水を蓄えられるそうです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者